様々な方とお話をさせていただきますが、話題は「政治」。

行政に対しての、不信。

政治に対しての、不信。

鎌倉市は、現市長になってから、ゴミ政策が七転八倒。

議会も承認した、山崎への生ゴミ処理施設整備計画を、破棄。

対案がある、と言いながら出てきたのは、家庭での生ゴミ処理。

急遽出した山崎へのゴミ焼却場整備を、自分の任期の間は変えない、と言いながら市長選直前に「見直します」と山崎の人に言う始末。

逗子市に焼却ゴミを処理してもらう、と言い出して、今泉に生ゴミ処理施設整備などと言い出す始末。

市長選後に、山崎にサッカー場整備を言い出したら、元議員がはしゃぎ「俺がやった」などと言い出す始末。

市庁舎移転で、深沢に決めましたと言いながら、建設費のめどは全くなし。

職員の不祥事が続いても、なんら対応できないで、まだまだ不祥事が続く現実。

一部の議員しか、仕事にしていない現実。

現職議員に、「頼んでも、やりますって言うだけで何にも答えがないんだよな」。

議会は、大きく変えてきましたが、ゾンビが元に戻そうとしているようです。

「利権の話ばっかり」の、議員の名前も。

職員の、別の話も。

「鎌倉は、変わらなくちゃ」。

変えなくては。