鎌倉市の職員。

一部の犯罪者が、まだいるかもしれない。

生活保護費盗難事件の、犯人はまだ捕まっていません。

鍵をかけずに生活保護費を保管していたのは、職員キャビネット。

市民の方は、まずは入れません。

明らかにした時、当時の副市長は「職員しか考えられません」と言っていました。

現市長は、職員の処分を決めました。

法での責任、と当時の職員ではなく、異動となってからの職員を処分。

監査委員は、発覚した時の職員は処分対象では無いと判断。

現市長は、公職選挙法を盾に「政治家は寄付できません」と補填を拒否。

結果、発覚した時の職員に補填させるという、上司としては最悪の事をしました。

その職員が、退職したと聞きました。

勉強もしていた職員なので、とても残念です。

きっと、鎌倉市役所を背負って立ってくれると思っていました。


小町通の電線地中化工事で、埋設物の処理にあたり、書類を偽造して処理されていた、ということが発覚しました。

この時も、偽造処理をした時の担当課長ではなく、発覚した時の担当課長が責められました。

一部の市議会議員の、執拗な追及や怒鳴りなど、たまたま担当課長となっただけで、ここまでやられるか、という事に。

担当課長は、よく中沢の控室に来ていました。

いろいろな事を、教えていただきました。

国からの補助金を何とか受けたい、と一緒に動きました。

本当に、素晴らしい職員でした。

きっと、鎌倉市役所を背負ってくれたと思います。

あまりにも執拗な追及に、「参りました」とよく話していました。

現市長は、一切かばう事なく保身。

多くの職員や議員は、どうなったか知っています。

今でも、担当課長に対しての対応を覚えています。

平気で職員に責任を押し付けて、保身。

トップとしては、もう無理。