今朝の各紙。

会計課長が部下に、財務会計IDとパスワードを教えて、決裁をさせていたと報道されています。

またか。

しかも、前任の会計課長の時から、と。

前任の会計課長は、副市長の腹心。

常日頃、自分が引き上げたと吹聴。

責任は、重大。

しかし、相変わらず他人事。

現市長は、どこ吹く風。

「不適切な事務処理に関する調査委員会」にかける、との事。

「不適切な事務処理に関する調査委員会」は、そもそも中沢が明らかにした「3点」の調査委員会。

白紙請求書使用問題、期限切れワクチン接種問題、生活保護費盗難事件。

この3点の調査を、現市長が先頭に立って行い再発防止を徹底するために設置。

しかし、次から次へと出てくる不祥事に対応できず、「不適切な事務処理に関する調査委員会」に投げざるを得なくなっています。

セクハラ、パワハラも噴出。

部長、次長が直接加害者。

「市長が変わらないと、市役所は変わらないですよ」と、職員。

その通り。

「市長が能力あるなんて誰も思ってないよ。一部にとって都合がいいだけだね」。

昨日、ある方。

現市長を「子供店長」と呼んでいた、副市長と前任の会計課長。

「責任」は、また他人事。