イスラエル大使をお迎えしました。

 

議長に就任しましたとき、イスラエル大使館に報告に伺わせていただきました。

 

その時、ぜひ鎌倉市議会議長室にお越しください、とお願いいたしました。

 

「行きましょう」と快諾いただき、その時杉原千畝さんのお墓参りにされたい、とのお話も伺いました。

 

薪能のご案内をさせていただきましたら、「ぜひ観たい」とのお言葉。

 

今日の日程を組ませていただきました。

 

先日ペレス前大統領がお亡くなりになられ、お悔やみを申し上げました。

 

建国世代の最後の指導者。

 

「今でも、生きています」。

 

大使のお言葉です。

 

大使とは何度もお目にかかっていますが、議長室にお迎えすることができ大変光栄です。

 

午前中雨。

 

「イスラエルでは、雨は縁起がいいのです。きっといいことがありますよ」。

 

大使のお話の通り、杉原千畝さんのお墓参り直前に雨が上がりました。

 

今日は、杉原千畝さんの奥様のご命日。

 

2日前に、ご子息・伸生さんに伺いました。

 

大使にそのことをお話しますと、「杉原千畝さんに命を助けられたすべてのユダヤの人々の代表で参拝しています」。

 

お優しいお人柄。

 

薪能は、大使は本当に楽しみにされていまして、もし雨の時は次にぜひ来たいとおっしゃっていました。

 

夕方から、晴れ。

 

大使は、「素晴らしい」。

 

無事に、お送りすることができました。

 

イスラエル大使をお迎えするにあたって、議会事務局が奔走してくれました。

 

大使館との調整。

 

警察との調整と打ち合わせ。

 

そして、当日。

 

鎌倉市役所始まって以来の、警護の警察官。

 

議会事務局職員は、本当に頑張ってくれました。

 

議会事務局長も、薪能の最後で大使をお迎えするまで残ってくれました。

 

昨日のリトアニア大使、今日のイスラエル大使を、副議長と議会事務局一丸となってお迎えできたこと、本当の光栄です。

 

ありがとうございました。