地方議員は、その地域だけの活動と思われがちです。

 

自民党が野党となって、かながわ自民党では「外に出よう」と県内一般市町村議員で集まりました。

 

「かながわ自民党市町村議員協議会」です。

 

県内各議員さんと情報交換をさせていただいていますと、もっと活動を広げていかなくては、という思いを強くしています。

 

鎌倉市の事業で、国や県の補助金を受けての事業が多くあります。

 

今までの鎌倉市では、国への陳情はほとんどしてきませんでした。

 

現在の鎌倉市の財政状況で、補助金を受けられなくて進めていくことは困難になってきています。

 

もっと、国へ働きかけをしていかなくては。

 

交流。

 

国際観光都市である鎌倉市。

 

各国の要人の方々も公式、非公式に鎌倉を訪れています。

 

しかし、「交流」はなかなか。。。。

 

今、外国の方々と交流を深めています。

 

英語はあまり話すことはできませんが、それでも積極的に。

 

皆さん、「鎌倉はいいところ。また行きたい」と言ってくださいます。

 

鎌倉市にも、「国際交流担当」職員がいます。

 

もっと、交流をしていかなくては。