一般質問が終わりました。

今回は、「RESAS」について時間をかけました。

https://resas.go.jp/

昨年4月から運用開始されましたが、鎌倉ではあまり知られておらず、先日のかながわ自民党の研修会で詳細を勉強しました。

他の議員も、「これは使えます」。

早速、質問項目として入れました。

担当課も、まだ使いこなしていない状況。

「中沢さん、もっと使いこなさなくてはですね」。

そう思っていただけたら。

鎌倉市の施策において、可能性が広がってきました。

杉原千畝さんを、特に取り上げました。

リトアニア領事として赴任していた時、6,000人のユダヤ人に対してビザを発給し続けたことは有名です。

ミュージカルにもなり、曽孫の女優の方が出演したことでも話題となりました。

そして、昨年から映画も公開されています。

杉原千畝さんのお墓が鎌倉霊園にあるということは知っていましたが、鎌倉で亡くなられたということは先日初めて知りました。

西鎌倉のご自宅があり、晩年は鎌倉で過ごされたそうです。

イスラエルを始め、ユダヤの皆さんが東日本大震災で多くのご支援をいただきました。

杉原千畝さんに受けた恩のお返し、と話されたそうです。

鎌倉でも、もっと顕彰すべきだと思います。

リトアニアの領事館建物は今でもあり、杉原千畝さんが使用していたデスクもあるそうです。

そして、昨年の大河ドラマの主人公「杉文」さんのご主人・楫取素彦元群馬県令。

「楫取素彦伝」によりますと、鎌倉の二階堂を訪れているそうです。

吉田松陰先生の叔父である瑞泉寺の竹院和尚に会って、松陰先生の話を聞いたそうです。

鎌倉を、もっと再発見しなくては。