日航機墜落事故から30年。


あの日、夜間教習者に乗っていました。


なぜかヘリコプターが多く飛んでして、教官に「何かあったのでしょうか」。


帰ってからニュースで日航機が行方不明。


翌朝のニュースで、墜落現場が映し出されていました。


現場は上野村。


「御巣鷹山」に墜落、としばらく報道されていましたが、墜落した山に名前がなく、後に「御巣鷹の尾根」と名付けられました。


藤岡市に高校がありましたので、体育館などを使用することに。


宿泊施設は、高崎にホテルなどがありましたので、ご家族や報道の方は高崎に。


高崎の街は騒然としていました。


あの日から30年。


少し落ち着きましたら、御巣鷹の尾根に慰霊に伺おうと思います。