運転免許更新の案内が来ましたので、早めに手続きに行きました。


鎌倉警察署が移転して、初めて訪れました。


きれいな署内。


まるで、ドラマの「あぶない刑事」の「港署」のよう。


「湾岸署」でしょうか。


更新手続きも、即日交付署なので機械で申請。


手数料を印紙で納めて、検眼。


写真を撮って、5分ほど待っていると、もう出来上がり。


早いです。



免許といえば、運転免許(中型車と中型バイク)とアマチュア無縁くらい。


アマチュア無線は、小学校5年生の時に取りました。


当時の最年少は、同じ年。


電話級アマチュア無線技士。


数年後には、小学1年生が合格して新聞に載りました。


高校生の頃は、夜中に海外と交信するのが楽しみで、毎晩無線機の前に。


「CQCQ」。


時間を見つけて、また何か資格を取ろうかと思いました。