「神無月」。


出雲に神様が集まる月です。


議会は閉会中ですが、議員は毎月議員報酬をいただいていますので、当然議員活動を行います。


今月と来月は視察が多くありますが、課題があるときは、中沢が鎌倉市議会初で行った「文書質問」を活用して行こうと思います。



ある団体。


鎌倉市からの委託事業を行っていますが、内容に?。


様々な情報をいただいています。


数年前までは、幹部職員元幹部職員、引退議員や現職議員が関与して、なかなか調べることができなかった団体です。


調べることが「できなかった」という表現よりも、調べ「させないように」された、というほうがいいかも。


職員に補助金額や委託金額を問い合わせると、「ほとんど出ていませんよ」と回答。


他の議員がいる場で。


実態は、数億円。


未だに、「嘘」が通じると思っている職員がいることに、情けない。。。


その風土が、文化財部課長補佐のように、議会前の議員の一般質問原稿を外部に渡す、ということを容認してしまう。


まともな職員は、「ありえない」。


そうでない職員は、「以前もありましたよ」。


情けない。


やっぱり、現市長は一日も早く辞めて、新しい市長と副市長の下で、行政は再起する必要があります。


来週、岡本マンション問題で、全員協議会を開くとか。


岡本マンション予定地を、鎌倉市が寄付を受けるとか。


管理工事に、どれだけかかるのかな。


岡本マンション予定地の寄付を受けて、市長は辞職するのかな。


まさか、この土地に「ゴミ焼却場」などと言いださないと思いますが。