鎌倉市のゴミ問題。


2月定例会で、市長はゴミ有料化条例を撤回し、予算を修正しました。


市長は、いつもの「悪あがき」で、臨時会を開いてゴミ有料化条例を提出する、と記者会見しています。


しかし、どう考えても臨時議会は無理。


結局、昨年の教育長人事の時と同じ。



ゴミ問題について、意見交換を行いました。


なぜ、有料化なのか。


市民税を支払っているのに、生活の基本であるゴミ収集に、さらにお金を支払うのは理解できない。


高齢者から、もっとお金を取るのか。


子育て世代は、どうしてもゴミが出る。


待機児対策もできていないのに、子育て世代からゴミのお金を取るのか。


ゴミ政策がきちんとしていないのに、ごみ有料化に賛成する議員なんて、絶対信用できない。


その通りだと思います。


なぜ、今有料化なのか。


未だにきちんとした説明がなされていません。


天下り副市長が、各会派に「ご理解を」といって回っているそうですが、見ず知らずの天下り副市長に「お願い」されてもね、とある議員。


何を理解するのか。


天下り副市長の役割が、見ず知らずの議員に「お願い」に回ることとは。


利権にしがみつく議員は、利権をぶる下げられて、急きょ「賛成」となっているようですが、そんな議員は時代遅れです。


あまりにもあからさまな利権構造は、市長や副市長から指示された職員が「官製談合防止法」で立件されます。


そんなリスクを負う職員が、鎌倉市にいるとは思いません。


そんなリスクを負ってまで、市長や副市長を信頼している職員は、一部です。


ゴミ焼却場を、「JR跡地」にと天下り副市長が言って回っているそうです。


JR跡地周辺の市民の方に説明もせず。


大焼却場を、JR跡地に作る計画だそうです。


深沢地域の議員は、どう動くのでしょうか。


深沢地域には、市長与党議員が何人かいるような。。。