朝、駅まで出ようとバス会社に運行状況を確認しましたら、朝比奈方面は鎌倉霊園往復は運行とのこと。


ふと、雪国の道路との違いを考えてみました。


年に1度降るかどうかの鎌倉と雪国と「雪対策」の違いを比べても仕方がない、とも思いますが、近年の集中豪雨を考えると、今回の雪も想定された事態なのかもしれません。


今後は、「想定外」ではなくなりました。


やはり、職員の市内在住率が3割では、雪災害のように移動が困難になる事態では、大きな問題となります。


地震災害では、何とか歩いて鎌倉に来るようになっていますが、雪災害では市外から来ることも困難。


坂道の多い鎌倉で、融雪剤がまかれない。


今週もまた雪が降るとの予報ですので、今後の防災計画に「雪災害」も入れていかなくては。


代表質問でも、雪災害を取り上げたいと思います。