先月郵送されてきた、子宮頸がんワクチン接種の、アンケート結果が報告されました。


接種後、「腕が上がらなかった」と記載しました。


数日で症状はなくなりましたが、3回接種で3回ともなりました。


同級生も同じ症状を訴えたようですが、やはり数日で症状はなくなったようです。


他の症状が出ている、ということで、きちんと調査をしなくてはならないと思います。


「お兄ちゃん、予防できるがんだから、予防注射してあげて」と残して逝った妹。


がんを予防できるのなら、予防注射をさせてあげたいと思います。


でも、どうしたらいいのか。




以下引用


東京新聞 2013.12.12


子宮頸がんワクチン接種1795人回答 45%が体調不良訴え

 鎌倉市は、11日の市議会観光厚生委員会で、子宮頸(けい)がんワクチンの接種者全員を対象に独自に行ったアンケートで、回答者の45.6%が痛みやはれ、脱力感などの体調不良を訴えたとする集計結果を報告した。生理不順や発熱、頭痛などの症状が現在も続いている人は11人。中には2~3年続いている人もおり、市は電話で状況を聴くなど追跡調査を行っている。

 アンケートは、2010年9月~13年8月に接種した当時小学校6年から高校1年の女子3060人を対象に行い、1795人から回答があった。回答率58.7%。

 体調不良を訴えた人は818人。症状は、接種部位の痛み、かゆみ(659人)、腫れ(493人)、だるさや脱力感(162人)が多いが、筋肉痛で腕が上がらない(30人)、めまいと失神(各6人)もあった。

 症状が続いた期間は1週間以内が659人と大半で、1週間~1カ月が45人、1~3カ月が6人で半年も1人いた。症状が出て受診した人は28人で、受診しなかった人(748人)が大半を占めた。

 今回の接種に対する意見では、「実験されたようで嫌な気分」「国は安全性を確認してほしかった」「副作用の情報があれば受けなかった」など、国への批判が目立った。

 市は、今回の結果について接種との因果関係は判断できず、国の調査を待って対応を検討するとしている。

 アンケートは、同委員会で副作用の指摘を受けて実施。結果は県や国に報告するとともに市のホームページでも公開する。市によると、こうした調査は全国的に例がなく、県内では茅ケ崎、大和市などで調査を進めているという。 (斎藤裕仁)