月末となりました。


10月は、9月議会も終わり、視察などが行われる頃です。


しかし、今月は総務常任委員会協議会を何度も開き、そのための準備などもあり、いつもと違った月となりました。


「通年議会」が広く行われるようになり、開会中はいつでも開くことのできる常任委員会は、やはり即時対応を行うべき時には重要だということを痛感しました。


9月議会開会中は、さほど問題にならなかった「自治体運営型通販サイトの運営事業」ですが、閉会後に大きな問題が発覚。


所管委員会である総務常任委員会を開くことを、委員長として決断。


「協議会」という形ですが、総務常任委員会を開いて審議したら、鎌倉市の事務執行があまりにも杜撰で驚きました。


対抗要件が全くない。


明認ができない。


役人らしい「言いくるめ」にかかりましたが、委員長として一切取り合いませんでした。


「見解の相違」という逃げも、「消費税」には通用しません。


まだまだ疑惑がたくさんある事業ですが、最後まではっきりさせるつもりでいます。


1社随契の必要性は、ない事業ですので。