市役所職員で、作務衣にスニーカー姿で歩いている人がいると聞きました。

一般職員ではないようですが、「おかしい」ということを未だに理解していないのかと。

市長が記者会見した「和服を着ます」ことに沿ったことかと。

一般職員には、流石に浴衣やアロハで仕事をしている方はいないようです。


クールビズを自民党が始めた当初、「ネクタイ」を外して形式的なことはやめよう、ということでした。

その後曲解され、サンダルや半ズボンなどで出勤する官僚の姿が写真に撮られ、「行き過ぎたクールビズ」と話題になりました。

それが今、鎌倉市役所で行われていようとは。

作務衣を着こなすよりも、鎌倉市の現状をもっと見て歩くのが先ではないかと。

「子供がいないから、保育園のことを聞かれても困る」などと発言ているよりも、保育園の現状をもっとするべきではないかと。

これから議案説明がありますが、その時に作務衣で出てきたらその場で聞くことをお断りします。

生活保護のこと相談に市役所に来たとき、作務衣で対応されたらどう思うか。

DVや児童虐待で相談に市役所に来たとき、作務衣で対応されたら真剣に話そうと思うか。

保育園待機児のことで相談に来て、生活に困って「働きたい」と相談に来たとき、作務衣で対応されたらどう思うか。

市役所は、「笑い」をとるところではありません。

防災服を着るということは、今の危機管理上いいことだと思います。

議員控室では、よく作業着(防災服)を着ていて「業者」に間違えられますが。

プライベートな時間のことを言うつもりは毛頭ありませんが、「公務中」であるということを自覚してほしいと思います。

一般質問での答弁を、しっかりと行ってほしいと思います。