鎌倉市立第二小学校は、第二中学校との共用プールがあります。

鎌倉市内にはプールがない小学校もありますが、第二小学校のプールは夏休みには一般開放もしています。

今年で6回目。

6年間皆勤です。

年々参加してくださる保護者の方も増え、手順も手慣れたもの。

でも、昨年から排水がうまくいかない。

水中ポンプで汲みだしたりしますが、なかなか排水できなくなっています。

来年の課題です。

この後水を張ってポンプなどの点検をして利用開始となります。

濾過機とその循環配管内は、一般質問で指摘しましたが、消毒作業は行われていません。

衛生管理上大きな問題があり、また質問しようと思っています。

このプールは、学童保育も夏休み中保護者が引率して利用します。

例年15回ほど入っています。

小学校だけでなく学童の子供たちも利用するプール。

きれいな状態で利用開始をしてほしいと毎年清掃に参加しています。

それも今年で最後かな。

先生から「来年もお願いしますね」。

OBとして参加しようかと。

事故が無いよう、心を込めて。