鎌倉市立小学校は、毎年5月日光に修学旅行に行っています。

卒業式、一番の思い出は「修学旅行」と話していた子供が多くいて、今年も楽しい修学旅行にしてほしいと思っています。

昨日、小学校で6年生向けに「平成24年度日光修学旅行について」が配布されました。




本年度も、例年通り日光修学旅行が行われることとなり、よかったと思っています。

日光でも、子供たちが普通に生活していています。

観光都市である日光にとって、「風評被害」は切実な問題となっています。

先日、小学生の子供を持つお父さんたちと懇談をしましたが、皆さん「日光修学旅行は行うべき」との意見でした。

子供たちが買うお土産は、金額としては大したことがないかもしれません。

日光への経済効果としては、少ないかもしれません。

でも、大きな「思い出」を持ち帰ってきます。

5月14~17日の間に、3グループに分けて日光に行きます。

日光の皆さんにお世話になりますが、子供たちをよろしくお願いいたします。

子供たちは、きっとたくさんの足跡を残してくると思います。