市立小学校の卒業式があり、地元第二小学校の卒業式に出席しました。

5年生の演奏で入場が始まり、いつもと違って緊張して歩いています。

卒業証書授与の時に、子供たち一人一人が卒業にあたって「一言」話します。

お世話になった先生にお礼の言葉、将来の夢。

子供たちの名前を読み上げる先生の表情にも、「感慨深い」ものがあるようでした。

「呼びかけ」では、卒業生と5年生がそれぞれの思いと次は自分たちだという想いが出ていました。

最後の歌では、明日からは一緒に歌うことがない、ということで大きな声で歌っています。

最後の退場でも、5年生が演奏。

1年後、今の4年生に送られるまで、たくさんの思い出を作ってほしいと思います。

たくさんの思い出を胸に、子供たちが卒業していきました。

おめでとう!!