上野の森がワタシを呼んでいたので、

行ってまいりました。
木漏れ日


お目当ては、

国立西洋美術館 『ウルビーノのヴィーナス展』と、

東京国立博物館 『国宝薬師寺展』日光・月光菩薩

東西の美女に、会いに行ってきたわけです。


ちっこいヴィーナス四ヶ月を 同伴恋の矢ですから

数秒単位で、目に焼き付ける覚悟です。

まずはウルビーノのヴィーナスから。
ヴィーナスの表現は様々だと学びました
フィレンツェ・ウフィツィ美術館で見たことが

あったのですが、


東京に来た彼女は、

全身の水分が増しているかに見えました。

周囲の光を自分に集め、まとって、

神々しい官能で、見る者を魅惑しておりました。



続いて

わが日本国 国宝、

日光・月光菩薩立像です。
チケットを持って奥へ歩く

想像よりもずっと大きく、重量感たっぷりと

静かに迫り来るものがありました。


ほのかにひねった腰は

中心の薬師如来さまのほうへ左右対称に。

まさに、キラキラ両手に花キラキラ。 さすが仏像界の叶姉妹 (*゚ー゚*) 。

その如来さまは、いまごろ奈良で ひとりお留守番。

さぞかし寂しかろうの、と思いを馳せました。


そばにソファがあり、

ずらり腰掛けている人たちが皆、居眠りしていたのには

ぎょっと驚きましたが、あら不思議。

ちょっと座ったつもりの自分も、数分間意識が落ちました。

           ものすごい癒しの波がでていた模様です。






今日の東京は本当にぽかぽか。 21℃でした。
噴水も、動物園もいいなぁ

散歩だけでも、上野はいいところだなぁと

改めて実感、また出没しようと思ったのでした。





@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


あ、そうそう。。(* ̄Oノ ̄*)。


コドモはスリングに抱きながら片手にベビーカー持参でしたが、

いずれの展示でも係りの方が目ざとく見つけて

エレベーター等を案内してくださり有難かったです。

子連れに親切合格はなまるですわね!!!