残暑お見舞い申し上げます。

大好きな、信州志賀高原に行ってまいりました。


まず、涼しげな写真からです、
世界の車窓から♪をハミング
ジオラマみたいでしょう?

電車の模型が走っていそうです。


空気がひんやり美味しくて、細胞が生き生き。

クーラーなんか勿論要らなくて、

毎晩(昼間も)とってもよく眠れてしまいました。



ここは、日本一標高が高いパン屋さん。

横手山頂ヒュッテにあります。
各種パンと、ボルシチなどもおすすめ




また、琵琶池でボートを漕ぎました~。

結構上手なの。ふふ。
ついムキになってぎこぎこ


でも、こんなに綺麗な入道雲だから


夏らしくて、すてき


午後は急変。雷がゴロゴロ。

山の天気は実に変わりやすいです。





事件です!

白樺苑路というところをトレッキングしていたら

いきなり強烈な雷雨に見舞われました。


ファミリー向けコース、ということで余裕の道中
このころの私に言いたい。

先を急げ!!! と。


おいしそう
発見!て、キノコ愛でてる場合じゃないよ。




ぽつぽつ。。。ざぁ~~~。ぴかぴかぴか。

ごろごろ、ぴしゃ、どっかぁぁぁん!!!!!!!!! (※以下、繰り返し)


怖くなって、しゃがんで雨雲が過ぎ去るのを

待ちましたが、全然ちっともやまなくて。

あぁ、強くなるばかり。



ずぶぬれで、寒くなってくるし、日も暮れてくるし、

困ったな~と不安になっていたところ、

木々の陰から人影が、現れました。

「僕らの別荘すぐそこだから、どうですか。」



お言葉にすがりました。

命拾いとはこのことでした。

日本山岳会の、偉いお方とご友人で、

別荘ではヒマラヤの見事な写真集

見せていただいたりしました。


もう、写真をとる余裕はありませんでしたが、

文字通り、命の恩人です。




そんなこんなで、夏休み第一弾・山編は終わりました。

空気の美味しいところでの数日間は

ほんとうにあっという間でした!

できれば夏中滞在したいけれど、そうもいかず。



本当に、毎日暑い暑い東京

みなさん、がんばりましょうね!!!

明日は私、名古屋でお仕事です。