雷鳴とどろく中、昨日は投票に参りましたよ。

今夜も、空がびかびか光っています、おぉコワ。


今朝の新聞各紙は、ご存知のとおり、こんなでした。


太字が踊る




社会人になってからこれまで、メディアに携る者として

いくつもの選挙を必死に勉強して、どきどきして、

お伝えしてきた、、ことになりますが。


印象に残る選挙とあまりそうでないのがあるのは事実で。


今度の参議院選挙は、

いかにも転換点、といった、大きな結果がでましたよね。




選挙は、祭り。 といった一側面があるのは否めないし、

とにかく立候補者は当選すること

党は議席を確保することに

躍起になるのは当然ですけれど、


いつも思うのは、祭りの後、

喉もと過ぎれば・・・ということなく

マニフェストがどう実行されていくのか、

選挙時の熱さを政治家が保ち続けているのか、

(政局なども絡んでくるので複雑でス)、

しっかり有権者がみていくことだと思います。

そして次の選挙で意思表示することです。

まぁ、とても当たり前のことだけれども、

実際結構、難易度が高いです。




今回は自分に時間があったぶん、

またニュース番組の担当をしていなかったぶん、


一歩引いた、なんというか醒めた目で

選挙や、メディアの様子を見たり、

一有権者としてゆっくり考えて、行動することが出来て、

新鮮でよかったと思います。




なにはともあれ、明日は明日の風が吹く。

朝刊の見出しを見るのは、いつも新鮮な瞬間です。