今週も始まりました。


暖冬のまま終わらせんぞ!!(by冬将軍) とばかりに、

きのうと今日は少し冷えている東京です。

もうすぐ今月も終わり・・・毎年二月は終わるのが早い気がします。


今回は、最近美味しかったものの話にします。

所謂、元気のみなもと、です。



            

おとといホームパーティでご馳走になりました。土鍋で鯛めし。

しかもかわいい春子鯛。旬ですなぁ~。
鯛が土鍋を周回中

美味でございます~。

ほかに菜の花のおひたしなどなど、季節感たっぷりで、

おひなさまに見守られながら幸せな気分になりました。

Kさん夫妻はお料理上手のもてなし上手。

キッズ達も元気いっぱい迎えてくれます。

レシピを伺うんだけど、酔っていてうろ覚えになってしまう自分です。

いつも本当にありがとうございます。(≧▽≦)





そして、これは昨日スペイン料理屋さんで初体験しました。

『安住紳一郎の日曜天国』 終了後にみなさんと。 


にゃんだこの怪獣の手みたいなものは。

ペルセベスと云うそう。見たことなかったです!!

フジツボの一種なんだとか。
クリックしてみてみて

貴石のモザイクのようにも見えるが、つながる管がグロかった。

久しぶりに勇気が要りました。

おそるおそる爪のような部分をひねってはずしてみると、

黒っぽいゴムのような細長い中身が、現れました。
さざえみたいな食感でしょうか? なかなか気に入りました。




そして。。。
ミニサイズの最中、いいですね

このあいだ、10年来の友人のゆきちゃんが仙台土産

もって来てくれた 『白松がモナカ』 です。

『白松がモナカ』 という名前は、‘が’のところが、かねてより

広告で見かけるたびに気になる表現でした。つまり。



『白松が(の、つくった)モナカ』 ということなのか、

『白松がモナカ(王様です)』 と略してでもいるのか、、

                          ・・・ま、前者でしょうね

いずれにしても、老舗っぽさを醸しだす、うまい

ネーミングだよなぁ・・・などと、勝手に感心していたのです。


いただきました。

第一関節くらいの大きさの、ちいサイズが、可愛くて。

大きな最中は、食べるにはそれなりの覚悟が要りますが、

これは最高だと思いました。ひとつ、またひとつ。。。





食べてばっかりではありませんよ。

明日は、運動の、お話します。 予告してしまいました。