今日は‘大寒’。

そして今週末は、興味深い映画がいろいろ公開になっています。

ワタシの感想を少しだけ。



『不都合な真実』

  まずは一番に見ておくべき映画では

  いま、地球のあゆみのどんな位置に自分たちが生きていて、

  なにをすべきなのか。なにをしちゃったのか。

  目を背けてはならない事実が、元米副大統領ゴア氏によって

  語られます。

  

          

『ディパーテッド』

  ご存知、香港映画 『インファナル・アフェア』の

  ハリウッドリメーク版です。

  同じアメリカ人でも、イタリア系・アイルランド系が

  それぞれどんな先入観を持たれながら生きているか、

  などが盛り込まれていて、面白かったです。

  


『マリー・アントワネット』

  ちいさいとき女の子はお姫様の絵を書いたり

  塗り絵をしたりして遊ぶものですが。

  そんな夢の実写版。贅沢・豪華さ・そして寂しさ。

  うっとり楽しめます。ケーキみたいな映画!

  


そして

『それでもボクはやってない』

  はまだ見てないです、近々見たいな、と思っています。