ステロイドって!(◎_◎;) | CMLの娘と共に

CMLの娘と共に

2014年8月  CML移行期で、入院
       化学療法とスプリセル(140)服用
2015年2月  T315I遺伝子異常
2015年5月 非血縁者 HLAのDR1座不一致 血液型不一致での骨髄移植をした娘の経過です。

BCR-ABL minorタイプのCMLの中でも稀なタイプです。

朝一、出社して社長の在籍を確認して、速攻皮膚科へ病院
 
一昨日、洗濯物を取り入れようと、リビングの掃出し窓からツッカケを履いたら、ちくっハッ
 
何かに、刺されたハッハッ
とっさに、部屋内に逃げるガーン
{7122410B-9784-4434-9ED1-B627146C2C3C}
じわじわと痛みが襲ってくる中、何に刺されたが、何か分からず、恐る恐る窓から外を覗いてみると目
 
アシナガバチハチハチハチ
 
速攻、殺虫剤を噴霧!
{13FA6AB3-2A15-414E-8E87-F372F98F7E8D}
 
モソモソしつつも蜂さんは、戦力外なので、呑気に写真を撮るカメラ
{D67C2EAB-2F8E-4E9B-95E1-CF7019A91591}
主人と娘にラインで報告し、処置をネット検索虫めがね
 
この時点では、写真を撮ってた時とは違い、声が出ない位の悶絶級の激痛に襲われながら・・・えーん
蜂に刺された記憶を辿るギザギザ
 
アシナガバチに刺されたのは、確か~幼稚園
一つ上の兄に、オシッコ掛けられた記憶があるチーン
ダメな処置の典型だけども、泣く妹を前に、幼いながらも、兄も必死だったのかな?

 

二回目なので、アナフィラキシーショックにビビリながら、とにかく、痛さに耐えながら、検索した通りに患部を洗って、毒を搾り出すグッ
 
後は、冷却しながら、ソファーでぐったりチーン
 
その間、主人は、既読無視だが(仕事中)、娘からは一応、処置等のラインが入るので、返事を返すメール
 
30分位で、痛みも収まり、少々痛い程度だが、腫れているガーン
 
翌日(昨日)は痛痒い位だが、腫れていたが、通常通りお仕事メモ
昨晩、痒すぎて眠れず
水虫にでもなったかと思う程痒く、夜中に氷で冷やして眠るzzz
 
で、今朝は、皮膚科へ病院
処方は、飲み薬と軟膏下矢印
{1063BB55-AF7A-4B98-B33F-F55E6048BB59}

 飲み薬は、眠気注意zzz
軟膏は、強めのステロイドと何度も念押しされるアセアセ
 
会社に戻って、飲み薬の飲んで、軟膏を塗り塗り
 
あら~不思議キラキラ
痒みが消えた!!
 
さすが、最強ステロイド筋肉
 
娘が骨髄移植後使用していたデルモベートと今回処方されたジフラールは、ステロイドの中でも最も強力とされるⅠ群ダンベル
 
痒みが収まったら、塗るのは、早めに止めないと注意
 
 
そういえば、我が家には、もう一人(一匹)ステロイド服用していますわんわん
 
後足が弱って、食事中に腰が抜けてしますので、発泡のブロックを買いましたチョキ
 
ワンコさん用の食事椅子下矢印
{09F2683A-2727-4133-BC7E-3BFD64CC430C}
食事中に、お尻が下がってきたら、脚の間に差込むと、座っています椅子
 
終わったときに、撤去してあげないと、ジタバタしますが・・・てへぺろ