あけましておめでとうございます
不滅のワンパターンです。今回もお付き合いください。
○池澤夏樹「「公的教育費の対GDP比率」という統計がある。これによると日本は3.47%で、154カ国・地域中の114位!はじめ嘘かと思った」○国分高史「自民は09年衆院選の119議席から17年には281議席(追加公認は含まず)に増やしたが、実は党としての得票数は小選挙区、比例代表とも09年より17年の方が少ない」○佐藤武嗣「相手の顔色を窺い、F35戦闘機の大量購入で対米関係を一時しのぎし、理不尽と思っても物も言えないのが「したたかな外交」なのか。それは「接待ゴルフ」に過ぎない」○宮藤官九郎「勝ち進んだり、上り詰めていく人にあまり興味がない。それを目指していたのにできなかった人の方が親近感がわく」○後藤正文「様々な差別を撤廃し、誰にでも機会の開かれた公正な社会を目指しながら、人類は歩みを進めていると僕は信じている。天皇制はそうした考え方と食い違う性質を持っている。生まれながらに特別な役割を持つ人の存在を認めることは、生まれながらに卑しい人の存在を認めることと同じだからだ 」○有沢蛍「人の役に立つことのみが価値なりと育てられたる加害者あはれ」○河野義行「恨んだり憎んだりするという行為は現実には、夜も眠れなくなるほどの途方もない精神的エネルギーを要するものです。しかも何もいいことがない。不幸のうえに不幸を自分で重ねていく行為なのです。そんなことをあえて自分から選ぶ必要はないでしょう。ある意味、これは損得の問題です」○舩後靖彦「難病で屍(かばね)のごとき俺だから『人につくす』で生きてる意味を」〇河野洋平「そもそも、「保育所の充実」と言えば、すぐ「財源は?」という話になるのに、なぜ戦闘機では同様の問いかけがなされないで済むのか。そこは、野党が自信をもって、堂々と、議論を反転させなければいけない。軍拡に対してこそ、その必要性と財源を厳しく見ていくべきです。保育園や福祉施設の「必要性」は自明なのですから」○鎌田慧「脅かされて金を支払うことはあるにしても、脅かされて金をもらうチャンスがあるのは、売り上げ3兆1千億円、総資産6兆4千億円の電力会社の幹部たちだけだ」○柳井正「憲法改正よりも米国の属国にならないことのほうが重要だ。日米地位協定の改正のほうが将来よほど必要だ。トランプ大統領が勝手なことを言い、それに追従している。こんなのはあり得ません」○海老原宏美「障害者は、いるだけで『人の価値ってなんだろう』と周りの人たちに考えるきっかけを与える存在。それだけで十分に価値がある」○萩原健太「溢れる才能。ブレまくりの好奇心。そして雑なアティテュード。細野晴臣という静かな天才ならではの“コツ”が日本のポップ音楽を豊かに育んだ」
今年もよろしくお願いいたします。      2020年 元旦 中村美彦