駅の忘れ物。
買ったばかりの雑誌3冊を入れたポリ袋を
デイバッグと一緒に隣の席において、
数独に熱中。
電車が来たので、車内で続きを、
と思ってバッグだけ持って移動。
電池が切れたので、雑誌を読もうと思ったら、ない。
あ、そうか、と先ほどの場所に戻るがない。
え、あんなもの持っていくか、
と思ったが、届けてくれたかもしれない、
と思い返し、改札口へ。
ふつうはこれで終わりだと思うが、
(ただ諦める人のほうが多いか。
僕はよく忘れ物をして、あきらめきれない人間なので、
できることはすべてやる派です)
駅員さんがアドバイスしてくれた。
外に忘れ物センターがあるからそこで同じことを聞いてくれと
出場券を切ってくれた。
センターにはなかったがホームの事務所と
反対側改札口の2か所当たるべきだ、とのアドバイス。
どちらにもなく明日最終確認の電話だな、と思って三度ホームへ。
歩いているとゴミ箱の中に見かけたポリ袋があった。
なんと件の袋でした。
ゴミだと思って捨てた人がいたようです。
品物はすぐにバッグに入れなければなりませんね。