「人は生きていれば、苦難や壁にぶち当たることが絶対にある。

それがない人生に、僕は魅力を感じない。

悩みがあるからこそ、人生は彩り豊かなものになると思う。

苦境に立ったときにはとにかく、耐える。

忍耐力だけは、身につきました」

「選手としては試合に出られることが第一で、

割り切ってやってきた部分はあります。

組織の中で自分が望むポジションやポストに就けないことはある。

でも、違う場所から見える景色には、意味がある。

知らなかった自分を発見できるかもしれない。

一度、何でもやってみることは、

すごく大事な気がします」

「相手を変えるよりも自分を変える方が簡単だし、

自分が変わればチャンスはまた、あるはずです」

『朝日』4月4日