〔在庫アリ!〕 【送料350円!】どデカっ!こんなに大きな貯金箱見たことない!全長120cmの...

¥2,180
楽天

へそ曲がりでは人後に落ちない僕が、
スカイツリー狂想曲にしらけているのは事実だが、
錦糸町駅あたりで間近に見ると、
ちょっとうれしい。

先日千葉の京成ホテルミラマーレの最上階のパーティーに参加した。
会がはねて、カーテンが開けられる(何故そうなったのかは分からない)と、
西の方角にくっきりと夏富士が、
その右手に鉛筆のようにたったスカイツリーが見えた
絶景でした。料理は最悪だったけれど。

しかし、僕よりももっとへそ曲がりはいるもので、
毎日だったかに曾野綾子が酷評を書いていた。
まぁ、そうかなぁ、と思ったが、
先ほど古い『金曜日』を見たらこんな文章があった。

「『伊勢物語』由来の由緒ある業平橋駅を
スカイツリー駅に改称して下町情緒もないもんだ」

評者は森まゆみ。
これはもっともです。

『週刊金曜日』2012年5月18日号