高知県越知町 自由軒本店 | 更年期終わり☆人生これから 50女の日常の備忘録♪

更年期終わり☆人生これから 50女の日常の備忘録♪

50代前半
これからが本当に自分の人生
やりたいこと、チャレンジしたいこといっぱい♪
おいしいもの大好き♡
人と話すことが大好き♡
よろしくお願いします♡

2023年4月~
国家資格 社会福祉士を目指して専門学校に入学
レポートに追われる日々

民生委員
防災士

2024年がスタートしたというのに

書きたい記事は

たくさんあるのに…

なぜか何にもやる気が起きず

年が明けて

5日間一体何をしていたのか…

今年はやりたいことがいっぱいで

勉強もしなくてはいけないし

地域のことも今以上に

良くしていきたいし

防災にももっと取り組みたい

いかんいかん

ぼーっとする時間も大切だけど

私にはやらなきゃ行けないことが

たくさんあるんだからプンプンプンプンプンプン

…と年明け早々、反省をしつつ

今年も私のブログを

のぞいてくださっている皆さま

いつもありがとうございます♡

そして、、どうぞよろしくお願いします🙇


昨年末に行った

高知県越知町にある

自由軒本店🍜🍜🍜の記事ですニコニコニコニコ

久万高原町を抜けて

車を走らせ🚗🚗🚗

家族で久しぶりの訪問ですニコニコニコニコニコニコ




ところで皆さまは

例えばどこかお店に行くときに

飲食店に限らずですが

ネットで検索して

営業中となっていれば

そのままお店に行きますか?

特に年末年始など

イレギュラーな営業時間が予想される場合

私は直接、店舗に電話をかけて

開いているかどうか確かめる派なんですが…(単にムダ足がイヤなだけ)

うちの家族の男どもは

ネットで営業中になっているんだから、ひとまず行ってみよう派なんですよねあんぐりあんぐりあんぐり

単に電話をかけるのがイヤなのもあるんでしょうけどキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

例えば広い広いホームセンターのようなところでも

買いたいものを探し求めて

歩き回るタイプ🚶🚶🚶

私は買いたいものが見当たらなければ、すぐにお店の人を見つけて

「○○はどのあたりにありますか?」と尋ねる。

店舗に置いてあるかどうか分からない時は

すぐに電話をかけて

「そちらに○○はありますか?」

と聞いて、あるのを確認してから

お店へ向かう🚗🚗🚗

人間、色々なタイプがいるから

面白いのだけど…


前置きが長くなりましたが、

運転手でもある私が

途中、車を停めて

電話で営業しているのを確認してから自由軒へ

なので当然

お店は開いていましたニコニコニコニコニコニコ




平日だったのですが

混んでおり

しばし名前を書いて待ちましたよニコニコ



山の中に佇む自由軒ニコニコニコニコニコニコ

夏は流しそうめんもしており

夏休み中は特に

大変賑わっているんですよニコニコニコニコニコニコ

入口入ってすぐのところに

販売機があり

そちらで食券を購入して

お店の人に渡すスタイルひらめきひらめきひらめき





こちらが名物のみそかつラーメン🍜🍥
今までなら

私もこちらをオーダーするのですが

最近、歳を重ねて

段々と重たくなり



今回は

みそバターラーメン🍜🍥にニコニコニコニコニコニコ

みその香りと大好きなバターの香りがマッチして

おいしい~😋🍴💕

チャーシューとめちゃめちゃ分厚くて

食べごたえがあり

大満足よだれよだれよだれ



チャーハンも家族でシェアてへぺろてへぺろてへぺろ

自由軒はラーメンのイメージが強いけど

チャーハンもおいしいんですねびっくりびっくり


あと写真は撮り忘れましたが

こちらのオススメメニューのひとつ

おでんを家族で14本も食べており

帰り際にレジのおばさまが

「まあびっくりびっくり たくさんおでんも食べていただいて!ありがとうございますニコニコニコニコニコニコ」とおっしゃっていましたてへぺろ




明日は成人式ですね👘👘👘

女の子は早朝から

着付けやヘアセットなど

大変でしょうが

きっと一生の記念になりますねおねがいおねがい

いいお天気に恵まれますように♡



被災地の皆さまに

一日でも早く安寧の日々が訪れますように…