秋を探しに…高知旅 ②中津渓谷~ ゆの森温泉 日帰り入浴 | 更年期終わり☆人生これから 50女の日常の備忘録♪

更年期終わり☆人生これから 50女の日常の備忘録♪

50代前半
これからが本当に自分の人生
やりたいこと、チャレンジしたいこといっぱい♪
おいしいもの大好き♡
人と話すことが大好き♡
よろしくお願いします♡

2023年4月~
国家資格 社会福祉士を目指して専門学校に入学
レポートに追われる日々

民生委員
防災士

ドライブイン引地橋で腹ごしらえの後は…

中津渓谷を散策🚶🚶🚶🍁🍁🍁

朝ドラでもやっていますが

高知の牧野植物園はほんとに圧巻びっくり

何度でも行きたくなるニコニコニコニコニコニコ

牧野青年が今もなお生きていたなら

まだまだたくさんの発見をしていただろうなあ…と思いを馳せながら




無料Pに車を停めて

この日は太陽照りつける暖かさ🌞

まだ少し紅葉には早かったようです泣き笑い泣き笑い泣き笑い



渓谷の入口には

売店があり

地元の新鮮野菜やお土産など

たくさん販売していましたよウインクウインクウインク

高知は馬路村など柚子も有名なんですよねー♪

日本最後の清流といわれる

仁淀川で取れるアユも販売されていますおねがいおねがいおねがい



笑いの里びっくりびっくりびっくり

笑うことで、脳内の記憶を司る器官 である「海馬」が活性化されます。 ま た、脳内のアルファ波が増大します。 リラックス状態が促され、脳の血流も 良くなるので、記憶力アップや認知症 予防への効果が期待できます。 気持ちも前向きになり、新しい事に も挑戦する気力が湧いてきます。

笑いと病気 笑うことで、ナチュラルキラー(NK)という免疫細胞が活性化し、免疫力がアップします。 また、笑うと、エンドルフィンという脳内物質が分泌され、痛みを和らげる効果があることも報告されています。

笑うことは実に健康にいいことづくめ爆笑爆笑爆笑



仁淀ブルー

川の水がエメラルドグリーンに

澄んでいますびっくりびっくりびっくり




魚もたくさん気持ち良さそうに

泳いでいましたよひらめきひらめきひらめき




どうやったらこんなに美しいエメラルドグリーンに!?

大げさではなく

心が洗われるニコニコニコニコニコニコ



中津渓谷の散策を終えて

すぐ近くにある宿泊施設

中津渓谷 ゆの森さんへ

コテージやホテルもあり

ランチもおいしい😋🍴💕お気に入りの場所です☺️☺️

今回は日帰り入浴で温泉を利用♨️

大人1人900円

ボディソープやシャンプーあり

タオルはないので持参

券売機でチケットを購入して

フロントの方に渡して

ポイントカードに捺印してもらえますニコニコニコニコニコニコ

こちらの温泉♨️は時々来るのですが

大変お湯質が良く

トロっとしたお湯で

体の芯から温まるおねがいおねがいおねがい

景色も良く

また来たい!!と思える素敵な場所です☺️☺️



朝晩、めっきり寒くなったこの季節に家族みんなでありとあらゆるもの、ホカロンシリーズを愛用していますウインクウインクウインク