セミが鳴かない年は大地震が発生!? | 更年期終わり☆人生これから 50女の日常の備忘録♪

更年期終わり☆人生これから 50女の日常の備忘録♪

50代前半
これからが本当に自分の人生
やりたいこと、チャレンジしたいこといっぱい♪
おいしいもの大好き♡
人と話すことが大好き♡
よろしくお願いします♡

2023年4月~
国家資格 社会福祉士を目指して専門学校に入学
レポートに追われる日々

民生委員
防災士

ネット記事から引用させていただきました。↓

セミが鳴かない年は大地震が発生するかも!?

という記事をちらほら見かけるようになりました驚き驚き驚き

それほど今年、2023年はあちこちで

セミがほとんど鳴かない、、という声が聞かれます。

たしかに、うちも公園の近くなのですが

毎年夏になるとうるさいくらい

早朝ならセミの大合唱笑い泣き笑い泣き笑い泣き

なのに、今年は数日間鳴いていたかな…

と思っただけで

いつ頃だったか記憶は定かではありませんが

ある日を境に全くセミの鳴き声が

聞かれなくなりました驚き驚き驚き

ひっくり返ってご臨終しているセミは

いつにも増して見かけましたが…ガーンガーンガーン

その代わり、鈴虫やコオロギなどは

かなり早い時期から鳴いていたような気がしますにっこりにっこりにっこり

ともあれ、大地震が起きるのかどうか

確かではありませんが

備えあれば憂いなし

ともいいますので

日頃から

家族の人数分のお水や食糧、簡易トイレなど

そして各々が必要なもの(入れ歯や眼鏡、コンタクトレンズ、おむつ、)

懐中電灯やラジオ、ハサミ、マジック、新聞紙

救急セット(絆創膏や包帯も)、常備薬、スリッパ

備蓄したり準備をして

少しでも心にゆとりを持って過ごしたいですねおねがいおねがい

災害はいつかくるかもしれない…

ではなく、必ずきます!!

リュックサックに防災グッズが入っているものは


いざというときにそのまま背負って避難できますので


大変便利です!!


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 

災害時にお水は何よりも大切なものです。


備蓄用のお水は長く保存できるものがほとんどですので


家族の人数分しっかり用意しておきたいですね!


 

 

地震が発生した時に避難する際、大事なのがヘルメット👷👷👷


頭をしっかり守り、折り畳んで収納できるのが嬉しいですね!


 

 



 

 



 

 



 

 

備蓄品で忘れがちなのが簡易トイレ


災害発生時はトイレは使えないことがほとんどです。


こちらも家族の人数分しっかり用意