傾聴の大切さ | 更年期終わり☆人生これから 50女の日常の備忘録♪

更年期終わり☆人生これから 50女の日常の備忘録♪

50代前半
これからが本当に自分の人生
やりたいこと、チャレンジしたいこといっぱい♪
おいしいもの大好き♡
人と話すことが大好き♡
よろしくお願いします♡

2023年4月~
国家資格 社会福祉士を目指して専門学校に入学
レポートに追われる日々

民生委員
防災士

ほぼ毎週木曜日の夜に、全15回の

 

コミュニケーションスキルアップ⤴️⤴️講座に


通っています☺️☺️   


これは傾聴のスキルをよりアップさせようという

 

講座です。


決してカウンセラーになろうと思っているわけでは


なく、日頃からいろんな人と関わる中で


相手の話を聞く、、ではなく耳を澄まして


聴く🎧️‼️

ことの大切さを実感しているからなんです。


話し上手より聴き上手


と言いますが、、


ほんとに話したい人や


自分の話を聴いてもらいたい人は


山ほどいますが、、


それを適切に傾聴してくれる人はなかなか


いないんですよね💦




相手の話を決して否定せず、先入観をもたず


フラットな心で聴いて


受容する☺️☺️




この訓練を受けるために講座に通っています🎵


日々、自分のコミュニケーションスキルが


アップしていきますように⤴️⤴️





これからも頑張っていきたいです🤗🤗🤗





今日もお読みいただきありがとうございました☺️☺️