♪年明け初レッスン | 横浜市のピアノ教室・未就園児リトミック・なかよし♪音楽ともだち

横浜市のピアノ教室・未就園児リトミック・なかよし♪音楽ともだち

♪音楽を通して 人と出会い 心が触れ合う♪   ☆3歳から大人までのピアノ教室   ☆1歳からの未就園児音楽サークル   ☆音楽と笑顔に包まれた教室です♪

2024年

1月8日(祝・月)から始まっています。

 

ピアノはおめかし

毎年お正月の正装。

今6年生の生徒さんの曾祖母様が編んでくださったレースカバー。

その生徒さんのお母様も妹さんも高校3年生までレッスンに来てくださっていたのね。

 

曾祖母様、きっと天国で喜んでくださっていると思います。

大切に使わせて戴いております。

ありがとうございます。

 

 

さて、初レッスンではやることがたくさん。

なので抜けが無いよう一覧表を作りチェックしています。

今年の目標は学年で3通り

 

昨年の振り返りもしています。

生徒さん自身で評価してもらいます。

みな自己評価が高くて良いわね!

 

1年前に立てた目標、

ほぼ達成しているのよね。

これって書くことで、常に意識するわけでは無くても、

テキストを見ることによって、

ピアノを弾くことによって、

潜在意識として肯定的に使っているのでしょうかね。

 

 

 

お年賀も毎年

 

 

今週のペアレッスンでは「お正月」を弾いています。

誰と誰の右手かな?
メロディーは覚えやすいので、

余裕あれば伴奏も付けて。

 

 

そして

「新しくしたの?」

そう訊いてくる子も多いメトロノーム

そう、今までのも使えますが、気分を変えてみましょう。

 

 

 

そんな年明け初レッスン♪

冬休み中の出来事を話してくれます。

 

おばあちゃんとおじいちゃんの家に行ってお節を食べた、美味しかった。

お年玉もらって貯金した。

お母さんに預けた。

妹が生まれた!

公園でたくさん遊んだ。

いとこと久しぶりに会って楽しかった。

ハワイに行ったの。

スキーに行く予定だったけど、地震があったのでキャンセルした。

スノボに行った。


などなど、

聞いていてこちらも笑顔になる話もあれば、

能登半島地震の影響もあるようですね。

 

でも、皆元気にレッスンが始まっています。

 

今年は夏に2年に一度の発表会があります。

既に曲を決めていると言う生徒さんもいて嬉しいですね。

 

何より健康で、

レッスンをして参りましょう。