♪年末お楽しみ会・カップス&ビンゴ&音楽バスケット | 横浜市のピアノ教室・未就園児リトミック・なかよし♪音楽ともだち

横浜市のピアノ教室・未就園児リトミック・なかよし♪音楽ともだち

♪音楽を通して 人と出会い 心が触れ合う♪   ☆3歳から大人までのピアノ教室   ☆1歳からの未就園児音楽サークル   ☆音楽と笑顔に包まれた教室です♪

「年末お楽しみ会」

 

前記事「お菓子すくい取り&ジュースタイム」

に続きます。

 

「カップス」

今回は事前練習は全く行わず、

ですが10月のグループレッスンの成果がしっかり定着しており、

3回ほどの練習で本番!

 

26日、という日にちからして、

クリスマスソング「赤鼻のトナカイ」

お正月の歌「お正月」

と繋げました。

 

写真が開始前のこれしかありません(^_^;)

動画は撮ったので、YouTubeに上げますね。

 

 

「音楽記号のビンゴ」

これは真剣!

聞き逃さず、見逃さず

 

ビンゴになった人は

「ビンゴ~~~って手を挙げてね」

 

選んだ景品を手に嬉しそうね

 

「あと一個でビンゴなんだけどなぁ・・」

そんな声が聞こえてくるよう

 

大きい子が小さな子を見てあげて、

全員がビンゴ達成!

良かったね。

 

 

さて、最後は「音楽バスケット」

各自の名札に描かれた音符と休符で。

「タタ!」それ~~~

 

「ターアーアーアー」おっと!

「ここ ここ 空いているよっ」

教えてあげたり

 

「ウン!」うわぁ~~~

勢いよく飛びつく椅子を支えてあげたり

 

「タン!」キャァ~~~

 

普段はお淑やかな子も、

全員に聞こえるように大きな声で言えたね💮

 

 

「年末お楽しみ会」

今年度はグループレッスンがあるためか、

また冬休みに入り塾の時間と重なってしまったり、

心配していた体調を崩された子もいたりで、

参加はとても少なかったですが、

こんな風に普段のグループレッスンとは全く違った「ただただお楽しみ」の会になりました。

 

 

参加生徒さんの保護者様からは、

「帰宅した子どもが楽しかったと、嬉しそうに話してくれています」

「景品が気に入ったと見せてくれました」

「お菓子がスコップすくいで面白かったと早速いただいています」

「レッスンじゃなくて楽しかったとニコニコ帰ってきました」

など、

嬉しく、やって良かったと思えるメッセージをいただいております。

 

 

私と娘先生も、

計画を進めるうちにどんどん盛り上がり、

自分も楽しいことをやりたい、

そんな内容となりました。

 

各プログラムの動画を少しですが撮りましたので、

冬休み中に教室YouTubeに上げましたらお知らせいたします。

 

 

年内には「作曲家調べ」の塗り絵投票のための写真もラインアルバムに載せますので、

私どもの仕事はまだまだ続きます。

それもまた楽しみの一つ。

 

 

ところで、

今年は受験の生徒さんが多い年度でもあります。

生徒さん方も頑張っているのですもの。

 

大掃除、

買い出し、

やらなくちゃならぬことが山積ですが、

健康第一で、

年末の行事としてワクワク感も楽しみながらぼちぼちやっていきますわ。