♪三渓園散歩・この秋を遡って | 横浜市のピアノ教室・未就園児リトミック・なかよし♪音楽ともだち

横浜市のピアノ教室・未就園児リトミック・なかよし♪音楽ともだち

♪音楽を通して 人と出会い 心が触れ合う♪   ☆3歳から大人までのピアノ教室   ☆1歳からの未就園児音楽サークル   ☆音楽と笑顔に包まれた教室です♪

三渓園

 

季節の移り変わりを見せてくれる、

感じさせてくれる、

 

散歩で一番のお気に入りの場所

 

昨日も行ってきました。

目的は「鶴翔閣」での弦楽四重奏

普段は入れない有形文化財の建物で、

若い音楽家の演奏会

 

時折木枯らしがガラス戸を揺らし、

その外では枯れ葉が舞うという、

この会場ならではの趣がありました。

窓の向こう、赤く色づいた葉越しに三重塔が見えます。

 

 

年明けにはお琴の演奏会もあるとかで、

早々にチケット購入しました。

楽しみです。

 

 

コンサート後は少しだけ散歩

大池の主?青鷺   寒椿も塔によく似合う

 

重要文化財「旧矢箆原家住宅」ではお正月の準備

 

いつ訪れても、お庭に咲くその時期のお花が生けてあります

 

そのお庭

 

こちらもいつものお茶屋さん

今日は暖かいお汁粉

の~んびり出来る場所

 

 

~~~~~

10月から6回もここに来ている

あらためて、

よっぽど落ち着ける場所なんだなと。


折角なので

<秋の三渓園散歩備忘録>としても遡ってみよう。

 

11月終わり頃

「本牧市民公園」側の駐車場に駐めた日。

三渓園正門側が混んでいるとこちらに。

あざやかな黄色と赤に目を楽しませ

 

「三渓園南門」から入ると黄色の菊と石蕗が出迎えてくれ

 

菊の展示も

 

この日の第一目的はこの場所

「旧天瑞寺寿塔覆堂」

苔に銀杏の絨毯

まだ少々早いようですが美しかった。

 

 

足を伸ばして「八聖殿」まで登り

昭和半ばの写真

今の本牧市民公園はまだ海で潮が引くと潮干狩り

この頃私は生まれた。

 

 

 

~~~~~

また別日、11月初旬

孫の七五三の日

「伊勢山皇大神宮」様へお参りし、その後行ってみようと。

祝ってくれる主、青鷺

 

日が傾く三渓園

晴れ着姿で訪れ写真も撮って、お団子もいただき、

佳い記念になりました。

 

 

 

~~~~~

また別の日、10月始め

目的は「ミステリと言う勿れ」のロケ場所確認

 

 

「臨春閣」から見るこの橋

ととのう君が来ていたのかなぁ~

など思いながら。

 

まだ紅葉は進んでおらず、

でも桜の葉は茶色がかって

 

夏の間、目でも遊びでも楽しませてくれた蓮の葉はもう元気なく

 

でも、「旧矢箆原家住宅」の季節は秋

カラスウリの朱色が鮮やか

 

特等席で

お薄とお団子

景色も美味しくいただき、ごちそうさまでした。

 

 

 

この秋の三渓園散歩を遡りました。

大好きな場所。

 

年内、もう一度行きたいな。