♪今日はモネの命日・上野の森美術館 | 横浜市のピアノ教室・未就園児リトミック・なかよし♪音楽ともだち

横浜市のピアノ教室・未就園児リトミック・なかよし♪音楽ともだち

♪音楽を通して 人と出会い 心が触れ合う♪   ☆3歳から大人までのピアノ教室   ☆1歳からの未就園児音楽サークル   ☆音楽と笑顔に包まれた教室です♪

今日はクロード・モネの命日

 

1840年11月14日ー1926年12月5日

 

先週、念願の「モネ展」へ。

「上野の森美術館」

 

 

「連作の情景」

 

年代による作風の変化や、

晩年の白内障時期と手術後の見える色

 

大芸術家の長い人生

その情景を見ては

感動し、

ある1枚の絵の前では胸が熱くなり、心が震えました。

 

 

 

最後のお部屋は写真撮影可で、

何枚か撮ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

音声ガイドを聴きながらの鑑賞。

モネの家族や居住地の移動、

その場所での季節や時間の変化も、

連作を生み出す原動力になったのだなと。

 

 

ショップでは、散歩で使えるバッグなど、

いろいろ購入し大満足のモネ展でした。

 

 

 

そして、

「国立西洋美術館」も観たかったのですが、

用事もありこの日は断念。

 

会期は来年1月までなので、また何れ。

 

 

上野公園では、黄金に輝く銀杏バックに桜

ピンボケが残念・・・

 

 

 

電車は往復座れ、

おしゃべりの花が咲きました。