♪今日は母の七回忌でした。 | 横浜市のピアノ教室・未就園児リトミック・なかよし♪音楽ともだち

横浜市のピアノ教室・未就園児リトミック・なかよし♪音楽ともだち

♪音楽を通して 人と出会い 心が触れ合う♪   ☆3歳から大人までのピアノ教室   ☆1歳からの未就園児音楽サークル   ☆音楽と笑顔に包まれた教室です♪

今日は母の七回忌。

 

92歳で亡くなりました。

 

私もそこまで生きていたいな、

そんなことを思いながらの法要でした。

 

町内のお寺さん。

 

回りもお庭も、お墓も、

子どもの頃とは大分変わりましたが、

立派なご本堂はいつ入っても心が静まります。

 

お経の前後のご住職の講話を伺いながら、

両親、祖父母、曾祖父母、伯父叔母、もっと前のご先祖様に、

これまで生きてこれたことを感謝していました。

 

 

お天気の良かった今日はお墓参りも気持ちよく、

その後、お斎は近くの隠れ家的日本料理屋さんで。

 

法事では度々お世話になっています。

 

元々お魚屋さんだったので、

お刺身が格別の美味しさ。

 

 

締めの帆立の炊き込みご飯、

もうそこまでで満腹でしたが、美味しいと入るのよね。

 

お庭では、次男のところのひょうきんな孫君が落ち葉を拾っては持ってきて。

兄(医者)のことを「ドクター○○」と呼んでいたのには笑っちゃいました。

 

亡き母も可愛いひ孫を優しい笑顔で見ていたことでしょう。

 

あの日から、もう丸6年経ったんだな。

 

そんなことを思いながら、家のご仏壇にも手を合わせた今です。