♪6月18日(日)グループレッスン① | 横浜市のピアノ教室・未就園児リトミック・なかよし♪音楽ともだち

横浜市のピアノ教室・未就園児リトミック・なかよし♪音楽ともだち

♪音楽を通して 人と出会い 心が触れ合う♪   ☆3歳から大人までのピアノ教室   ☆1歳からの未就園児音楽サークル   ☆音楽と笑顔に包まれた教室です♪

一昨日、6月18日(日)

根岸地区センターで行ったグループレッスン

 

おおよそ学年別6グループに分け、

それを3つの時間帯で行いました。

 

大きな2部屋続きで6時間取れたので、

1つの時間帯に2グループ

 

プログラム

☆プリント学習

通常レッスンのドリルやワークとは違うアプローチ、視点で。

 

☆へェ~~~!って音の出る物遊び

簡単な切り貼りで出来て、

想像もし得ない音の変化や、

こんな大きな音が出るんだ!?(^-^*)

 

☆ジュースタイム

頑張った物ね!

おかわり自由、飲み放題!

 

☆最後の締めはパラバルーン

気持ち合わせ、笑顔も合わせ

 

 

普段なかなか会えない教室仲間との音楽タイム

楽しんだね。

 

 

先ずは、

<第1時間帯の2グループ>

 

①園児ちゃんグループはF先生担当

②少学4年生グループはN先生担当

 

 

「プリント学習」

音列や高低

中学生のお姉さんがお手伝いに来てくれて、

小さな子に優しく声掛けしていますね

一日、ありがとう!

 

音価 可視化する

 

タタ 八分音符で使ったオモチャ

 

さらに自分の手でその数を持って

理解も深まる

 

 

N先生オリジナルのプリント類

 

フムフム、練習中の曲でも説明されたな、

そう思っている子もいるわね

 

答え合わせして、みんな100点!

プリントは数枚お渡ししましたが手を付けていない物もあります

次のレッスンに持っていらしてね

 

 

 

 

 

「へェ~~~の音体験」

 

その1、

カトラリーを紐につるして

ヘエェ~~~

こんなに音が変わるんだぁ!

 

皆真剣に聴いていますね(^-^*)

 

 

切ったり貼ったりも

お手伝いいただきながらなんとか、、、

 

 

その2

一足先に出来上がったお姉さんお兄さんは練習中

かなり大きな音が出るので笑っちゃったね

 

さて、

小学4年生達と一緒に鳴らしてみよう!

 

鳴るかな?

 

この後、

「おなかに力を入れて~」で、

先生のお腹を触りに来た子もいたよね(^_^;)

※そんなことも嬉しいN先生なのです。

 

 

いろいろ頑張ったので

「ジュースタイム」

 

おかわり自由

どんどん飲んでね~

 

 

そして最後のお楽しみ

「パラバルーン」となるはずが・・・

 

ゴメンナサイ🙇

切ったり貼ったりに予想以上の時間が掛かり、

パラバルーンの時間が取れませんでした。

 

この日一番の楽しみにしてくれていたであろうに、

本当にゴメンナサイ。

 

先生が悪いです🙏

 

秋のグループレッスンでは、

この2グループは絶対にパラバルーンをやります!

約束します!

 

 

そんな残念もありましたが、

久しぶりのみんなで音楽タイム♪

 

やっぱりイイよね!

 

 

 

 

※他の4グループさんの様子は次の記事で。