◆浅井建爾/えっ? 本当?! 地図に隠れた日本の謎 -09・00-◆ | ちゅうたのぼくのおと

◆浅井建爾/えっ? 本当?! 地図に隠れた日本の謎 -09・00-◆

えっ?本当?!地図に隠れた日本の謎 (じっぴコンパクト)/浅井 建爾
¥800
Amazon.co.jp

本著は『知らなかった! 驚いた! 日本全国「県境」の謎』の第2弾。前作は県境に関する内容に絞って構成されていたが、今作は日本の地理についての様々な知識や薀蓄を取り上げていた為か全体的にやや焦点がぼやけている様だった。

しかしその中で県の行政区域や県庁所在地を巡って中央政府と地元住民との衝突は一番印象に残った。日本全体の行政効率や財政を考える政府の方針と、これまでの伝統や生活を重んじる住民の主張は双方とも一理あるのでこの調整は本当に難しい問題だと思った。

現在道州制が取りざたされているがこの問題もそれの延長線上にあると思われる。道州制導入については賛成だが一筋縄ではいかない問題だと改めて考えさせられた。