◆榊原英資・竹中平蔵/絶対こうなる!日本経済 -10・12-◆ | ちゅうたのぼくのおと

◆榊原英資・竹中平蔵/絶対こうなる!日本経済 -10・12-◆

田原総一朗責任編集 2時間でいまがわかる! 絶対こうなる!日本経済/竹中平蔵
¥1,000
Amazon.co.jp

小泉政権で総務相を務めた竹中氏と元大蔵官僚で政権交代に尽力した榊原氏に司会の田原氏を交えての鼎談本。

内容は意外なことに両者の対立点が少なく特に現状認識については思ったより一致するところが多かった。

ただ、日本がこれから目指すモデルの国で竹中氏はアメリカ型社会を主張したのに対し榊原氏が福祉国家のスウェーデン型社会ではなく社会民主のフランス型社会を持ち出したのは興味深かった。

ただ、フランス型の社会も官僚の肥大化や組織の非効率化などの問題を抱えていて、そのシステムを日本に当てはめるのはアメリカ型のそれ同様非常に困難であると感じた。

そして将来に向けて個人がこれから身につけるスキルとして2人とも英語力を挙げたのは一面正しいと思うが、発信するものが無いのにコミュニケーションツールだけ学んでも意味なく、これだけは誰にも負けないというプロフェッショナルなものを身につけることの方が必要だと思った。