私は高校卒業とともに
地元の大きな
美容室へ就職した。
今から19年前の話だ。

市内に
何十店舗も店がある
大きな美容グループ。


全員社員寮に入るのがルールで
新人研修はみっちり3日間、
研修後はサロンへ戻りシャンプー練習。

初日に寮に帰ったのは夜の11時だった。


2日目も同じようなスケジュールで、


3日目
一緒に同じ店に配属された子は
新人研修に来なかった。

2日で来なくなってしまった笑



3日間の新人研修を終えて
サロンへ戻ると 
ちょっと怖めのお顔コワモテ?の
マネージャー(おじさん)がいて
こう言った。




やあ、なかやくん、
今、何を感じる?


このおじさんに会ったのは
これがはじめてで


そんな質問今まで誰にも聞かれたことないし、 
このおじさんが誰なのか知らないし、
何がなんだかわからないけど、
私は



えっと、
戸惑いを感じてます。

と答えた😂



するとマネージャーは





いいねぇー!



と言ってワハハと笑った。

わたしは

ポカーン…て感じだった🤣


このおじさんは
いつも誰かに



今、何を感じる?
と聞いていた。



そして
全体ミーティングの時は
大きな声とすごい圧で


いいか、感じる女になれよ。
感じる女が、いい女だ。

今、ここで
感じるんだ!

じゃあ
〇〇、今何を感じる?





って、絶対当てられたくないよね
この状況のこの質問😂
このような謎の問いかけに
当てられた人は
今、何を感じてるか
大人数のみんなの前で話さなきゃいけない。


あとおじさん(マネージャー)は
こんな風にも言っていた。


心と体で感じる女がいいんだよ


当時の私は
やっぱり、ポカーン…
であった。

美容師で
心と体で
一体なにを感じたらいいの。



これはなに?
下ネタなの?

セクハラだって言ってる
先輩もいた😂







あと、
寮にもやってきて



ペットボトルのお茶を指差して

これは
何に見える?
お茶じゃない。
アクエリアスだ!

アクエリアスだと思ったら
これは
アクエリアスになる。


この人は一体何言ってんだろう、
とこの時は思った。
え。お茶はお茶だろ。


このマネージャーはこのあと
半年か、1年ほどで
会社を辞めてしまって
その後はお会いしてないけど



今なら
この当時の自分とは
考え方が変わり
違う捉え方になっていると思う。





今、何を感じる?


18歳で
社会に出てすぐ
美容師の世界で
おじさんマネージャーに
言われたこの言葉が



ずっと強く耳の奥に残っていて



ここ2年ほど
感じることの意味を実感してる。




感じなくては
なにも変わらないし、
はじまらない。


自分が本当はどうしたいかを
自分が気づいてあげられない。



お茶がアクエリアスになるわけないと
あの時は思ったけど





今の私がお茶なら
今のあなたがお茶なら。



アクエリアスになりたいと願えば
自分の心の中次第で


アクエリアスになれるってことなんじゃないか。





大切なのは
感じることで、

アクエリアスになるのがいいこと
なんじゃなくて


人は自分の中にあるものしか
見えないから


答えは
自分の中にあるから

それを
感じるってこと♡






感じる女になれって
言われて
私はずっと違う意味で聞いていた。



マネージャーが
感じろって言うのは

俺の気持ちを感じろよ
俺を怒らせるなよ
俺のいいように動けよ
空気を読めよ

会社の言うことを聞けよ
逆らうなよ
逃げるなよ


会社に縛り付けて
いいように働かせる
そのための
呪文なんじゃないかって



なんて恐ろしいのでしょう。


マネージャーがどんな気持ちで
感じろって言ったのか
知らないけど


自分の心の中次第で
同じ言葉でも

自由の言葉にもなるし
支配の言葉にもなる。



私は長らく
支配の世界にいたんだね。
だから
支配の言葉に聞こえてたんだ。





支配の世界から
這い出たくて


その時
強く心惹かれた
美爪クリエイター。
(今から2年前)


わたしの中にも


「ある」
から


「できる」
から

強く心惹かれたんだ。




みんな、もっと
感じようー!


わたしも、
もっともっと、
感じたい。



美爪クリエイターに
なりたい人、
気になる人、

「できる人」
だから、
気になっているんだぁー!



一緒になろう😊
挑戦してみようよ✨




↓フォロー飛び上がって喜びます♡




↓ここ見てね♡



お客様に愛されすぎて
ただいまご新規様受付STOP中です。
受付再開の際は
Instagramで募集します。


よろしくお願いします♡