スペシャルゲスト登場✨ | 中屋敷左官工業(株)

スペシャルゲスト登場✨

皆様こんにちは

毎度のことながら、広報Ⓜ️が訓練校の様子をお届けいたしますデレデレ

本日は訓練校2週目の月曜の様子です

 

おやおや?

いつもより見守り人が多いですね

 

実は、この日、スペシャルゲストが見学に来ていました星

福井県から 島田さんと息子さんの隼さん

岐阜県から 小倉さんが遥々、北海道までお越しくださいました飛行機

スペシャル?大袈裟なぁ〜なんて思われた方。

もう少しブログをご覧下さいウインク

 

ものすごく真剣な眼差しで見ています。

練習している訓練生も緊張しそう…あせる

 

こちらは、実演して教えてくださっていますね照れ

実は、隼さんは

技能五輪全国大会で準優勝経験のある左官職人さんなのですポーン

 

隼さんのお父様である島田さんは全国左官技能競技大会という

左官職人の日本一を競う大会で過去に優勝されたお方滝汗 スーパー親子ですね流れ星

日本一の左官技術者に直々に見て頂ける機会ビックリマークんーー!!なんて贅沢な目キラキラ

 

コテへの材料の乗せかたや、手板からどう材料を取るのかなど教わったようです

萌愛ちゃん積極的に質問しているようですね。いい姿勢ですOK

 

お次は、訓練生が見る方になっています爆  笑

小倉さんは、説明上手。とにかく言語化がわかりやすいです。

『コテ裏に材料がつくのは、力の入れすぎの目明日になるからコテはきれいにね。』

『コテを握る親指に力が入ると肩にも力が入って力みすぎちゃうんだ。』

そうなんですね!わかりやすい! と、いつもより反応のいい様子でしたおねがい

これは個人的な考えですが、

若い人たちは、物事の原因も含め教えてもらえると行動しやすい人が多いと感じています。

言語化は、左官を教える上でも必修項目になって行きそうです。

 

御三方が来てから、今でも

『わかりやすかったよな!』

『また来てくれないかな』 『岐阜の名手、軽く塗っただけですでに綺麗だったよね』

なんてたびたび話題に上がっています。

 

スペシャルゲスト 大袈裟な表現ではなかったでしょ?ウシシ音譜

 

小倉さん、島田さん、隼さん 御教授いただきありがとうございましたお願い

職人ならではのアドバイスや一流の技術を見ることができ、私含め大変勉強になりました!!

また来年もお待ちしていますニヤニヤ笑