2024年 スキルアップ講習会 スタート! | 中屋敷左官工業(株)

2024年 スキルアップ講習会 スタート!

東京でも大雪が降ったりして、冬真っ只中ですねーーー

札幌も毎日寒い日が続いています。

 

先日のブログでもお伝えしたように、今後3カ年計画がこちら

その中の次世代の採用と育成の再構築

若手育成を11年目ではなく、新たなネオ1年目として再構築します。

その中の「スキルアップ講習会」がいよいよ始動しました。

技能研修センター2階に長さ7.2メートル高さ2.3メートルの大きな壁を作りました。

ベニヤ板の下地にモールテックスを塗り、現場のコンクリートに似せた壁が出来上がりました。

この架台はコンクリート建築における私たちの主要工事でもある、薄塗りモルタルのトレーニング架台です。

この大きな壁で薄塗りモルタルの施工法を学びます。

 

そしてもう一つがこちら

同じくコンクリート建築における私たちの主要工事のひとつに「サッシ詰めモルタル」という作業があります。

コンクリートの開口部に窓枠が取り付けられ、コンクリートと窓枠の隙間をモルタルで埋めるという大事な作業なのですが、これをしっかりと学ぶためにしたのようなトレーニング架台を開発しました。

コンクリートの形と同じ枠を作成し、それに本物のサッシ枠をボルトで取り外し出来る仕組みに作ってあります。

そしてこの枠に実際にモルタルを埋めていきます。

今年のスキルアップ講習会はこの二つの作業を基本から学び直すというプログラムです。

 

第1チームの講習会がスタート!

第1チームは2年生から4年生までの6名です。

まずは座学で理論を学びます。

 

続いて実技トレーニングに移ります。

当社の実技トレーニングはもちろん「モデリング」です。

お手本動画を事前に撮影し「今までの自分のやり方と違っていたとしても、まずはこのお手本通りやってみよう!

そして塗り壁トレーニング同様、「無駄な動きがなく、肌が揃った壁を作ること」を目指します

普段の現場作業では、じっくり考えながらとか、もっとどうすれば上手くいくか?なんて考える余裕はなかなかありません。

だからこそ、この研修を通してじっくりと学んでもらいます。

指導のコーチも2名つきっきりで細かい修正を見つけていきます。

そして塗っては剥がし、塗っては剥がしを繰り返していきます。

そして塗り壁トレーニング同様、自分の動画を見て自分で確認してきます。

すると・・・

やはり想像通り、モデリング効果は抜群!!

たった1日でも、皆、みるみる良くなっていきますーーーーアップ

 

1週間のプログラムでどれだけスキルアップ出来るのか楽しみですーーー