2017年の総括 その4 | 中屋敷左官工業(株)

2017年の総括 その4

2017年の総括も今日で終わりで〜す。

 

今年も新しい仕事にたくさん挑戦しました〜100点

最近大流行のモールテックスもモルタル色だけではなく、アースカラーも良かった。

こないだ、ホームページからお問い合わせいただいたお客様のところに伺い、こちらの写真お見せしたところ、「これ厨翠山じゃない!あれってモールテックスなんだ〜」と大変驚かれて、

「とても肌触りいいし、質感も良いし、これなんで仕上げてあるんだろう?って思っていたんだよね〜」なんて有り難いお言葉をいただきました。

 

同じ材料で、いろんな仕上がりに出来るのがモールテックスの面白さ。

コーヒー屋さんのカウンターのモールテックス。

コーヒー豆をモチーフにしてツヤのある仕上げにしてあり、これも大変好評をいただきました〜。ちゅー

 

もちろん、普通のモールテックスは数知れずやらせていただきました〜

本当に感謝、感謝です〜ラブ

年明け早々、でっかいモールテックスが控えていて、それがまたすごい案件でプレッシャー半端ありません。笑い泣き

 

こんな壁の裏表ぐるっと一回りの大きな版築もやりました〜

 

そういえば今年の特殊工事は新入社員の2人が大活躍!

 

グラデーションカラーもたくさんサンプル作って、施工計画立てて上手く出来ました〜合格

 

そして今年一番キツかった仕事がこちら。ゲロー

「ミダスメタルの銅磨き仕上げのカウンター」

 

この仕上げのお陰で、しばらく不眠症になっちゃった。ゲッソリ

それほど大きなプレッシャーの仕事だったんです。

今までこれほどの規模のミダスメタル、それもピッカピカの磨き仕上げやったことないんですから〜

1セット5万円近くもする材料がずら〜っと並んで、塗り継ぎ無しで一気に塗りきらなきゃならないんですから〜

 

さらに塗り付けてからは研ぎ作業が7工程ありました。

この現場の主役は菊地さん。グッド!

写真からもわかるように、全身全霊をかけて勝負してくれました。

 

そして菊地さんと同じように頑張ったのが新入社員の千夏と渉。

 

この3人の頑張りは本当に最後の方は、見ていて涙出そうになりました。えーん

この時、私が決めていた事がひとつ。

「絶対に手は出さない」と。

そばで見てはいるけれど、どんなに手を出したくても出さない。

「手を出すな、我慢しろ」と心の中で自分に言い続けていました。

なぜなら、

「私が手を出してしまうと彼らの成功を奪う事になるから」

 

「彼らに成功してもらいたい、彼らの作品にするんだ」そんな思いがあったんです。

その結果、本当に素晴らしい作品が出来上がりました。100点

 

お店がオープンした後、菊地さんは娘さんがそのお店に招待してくれたそうです。ラブ

いい話でしょ?

若手2人もプライベートでお店に行ったそうです。

それもきっと「自分がやった仕事なんだ!」という思いがあるからなんだと思います。

来年もこんな素敵な仕事ひとつでも多くやっていきたいです。お願い

 

 

 

最後の最後に、私自身の総括。

「自分が手を出さずに、彼らに成功してもらいたい」という思いに徹したことで、結果、たくさんの人にそれぞれの場所でたくさんの挑戦が生まれ、それにより多くの成果を出す事が出来たということです。

これからの私はこれで行こう!と確信できた一年となりました。

そしてまた来年の今頃、2017年の自分を未熟に感じられるように来年も成長したいです。

 

皆様、今年一年も大変お世話になりました。

来年も中屋敷左官工業をどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。鏡餅