Y様邸 コンクリート打ち放し再生工事 | 中屋敷左官工業(株)

Y様邸 コンクリート打ち放し再生工事

初めまして。新入社員の宍戸です。

 

まずはちょっとご挨拶を・・・

わたくし、安藤忠雄のコンクリート打ち放しの建物などには興味があったものの

ちゃんと学んだことなどは全くなく、

ご縁あって中屋敷左官工業に入社しました。

 

お客様担当の先輩に習いながら、

いろんな店舗、住宅のオーナー様のところに伺い、

お話をさせていただく、修行中の身です。

 

今はまだわからないことだらけですが、

そんな自分だからこそ、

感動したり、「あっ!」と気づくこともあるかと思います。

お仕事の中で出会った、うれしいことや、驚いたことなど

ちょっとずつご紹介できたらいいなと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします!

 

まずは、9月に工事の終わったY様邸のコンクリート再生システム

のご紹介です。

 

ことの始まりは昨年の秋。

Y様のお母様のある「行動」が発端でした。

当時、ご自宅から徒歩3分くらいのところにあるコンクリート打ち放しの壁の建物が

足場をかけ改修工事をしていて・・・

工事前の雨だれやクラックで汚れた状態から、新築のように美しく変身したのを見て、

「すごい!こんなに綺麗になるなんて!」と思ったそうです。

 

そして、全く面識がなかったその建物のオーナーさんのところに

わざわざ出向き、「どこに工事をお願いしたか」を聞いたそうです。

 

そうです。その工事を施工したのが当社だったんです!

その建物のオーナー様が当社のことをご紹介してくださいました。

うーん、嬉しい〜爆  笑

 

Y様に見初められたことも、

店舗オーナー様がご紹介してくださったのも

「打ち放し再生システム」の仕上がりを気に入ってくださったからですよね!?

こんなに嬉しいことはないです ニコニコ

 

 

ちなみにこちらがY様のお母様がご覧になられた建物のビフォー&アフター。全然違う・・・。

シートでしばらく覆っていた建物が 

工事が終わってシートをはがすと

ぴかぴかのコンクリート打ち放しだった!って、ちょっとマジックみたいですね。確かにびっくりしちゃいます。

 

 

 

その後、Y様お母様から聞いて、

お家のオーナーである息子さんからお問い合わせをいただき

やりとりをさせていただきました。

息子さんは息子さんで

職場の近所にコンクリート打ち放しの眼科があり

「この病院のコンクリートの色合い、いいな」と思っていたそうなのです。

それもなんと、当社がコンクリート打ち放し色合わせ工事をさせていただいた病院だったのです!

なんと言う偶然!いや、これはもう運命!?ラブ

 

工事は、今年7月からスタートしました。

こちらはビフォー写真ですが、雨だれの跡やクラック(ひび割れ)が気になる状態です。

 

 

コンクリート打ち放しの壁面が新築のように美しくなるのが

中屋敷左官工業の「コンクリート打ち放し再生システム」のすごさですが

外見だけではありません!

下地もしっかり補修しています。

 

まずは高圧洗浄をして…

 

 

クラックに専用ポンプで樹脂を注入します。

一晩かけて、じわりじわり、クラックを埋めます。

ここから水が入って来て、コンクリートを傷めますからね!

 

 

ポンプで補修できないような細かいヒビは

手で樹脂を埋め込んで綺麗にします。

 

 

そんな様々な工程を経て…

そしてこちら、補修後の写真ですビックリマーク

コンクリート打ち放しの風合いはそのままで

美しくなりました! アプリとかで加工してませんよ!!そのまんまです目

 

そしてY様は、屋上の改修工事もされました。

 

屋上防水の機能には問題なかったのですが

コンクリート表面の風化と美観的にちょっと気になるとのこと。

う〜ん、確かに汚れが目立つかな?

 

 

そんな床も「ストリートカラー」で綺麗になりました!

ストリートカラーは「呼吸する床仕上材」と言われていて、

コンクリートに塗布しても、呼吸しているコンクリートの性質を妨げません。

なので、内部の水分による膨れなどを防止してくれるんです。

何より、美しいですね!

お洗濯物を干す時にウキウキしそう!

私の影が写ってます。失礼!

 

 

綺麗になった建物を見ると、嬉しくなります!

 

 

工事の最中も、もちろん何度も足を運んで進捗状況を確認し

お仕事でお忙しいY様とは電話での打ち合わせをしていましたが、

全ての工事が終わってから、

改めてご挨拶に伺いました。

 

「この度はありがとうございます!」とお礼を申し上げたら…

「いえ、こちらこそありがとうございます。

工事して本当に良かったです。

こんなに綺麗になって・・・」とY様。

最初のアクションを起こしてくださったお母様も

「工事してくださった職人さんも、とっても丁寧にお仕事してくださって、

とても良かったです。」

と感謝してくださいました。

嬉しい〜えーん

 

 

会社に帰るとY様からメールも来ていました。

「お会いした時もお話させていただきましたが

今回の工事の仕上がりの良さにとても満足しております!

長い間工事に携わっていただきました 菊地様をはじめ皆様に心よりお礼申し上げます。

当初担当していただきました和田様へもよろしくお伝え下さい!」

 

菊地さんは、当社の匠の技を持つ職人さん!

和田さんは、産休中の先輩ですドキドキ 

褒められるのはとっても嬉しいし、

素晴らしい職人さんと諸先輩がいることがとっても誇らしいです!

 

まだわからないことだらけで

未熟者の私ですが、職人さんや先輩たちから学びながら、

もっともっと、お客様の問題解決のお役に立てるようになりたいなと思っています。

 

 

また「おおっ!」と思うことがあったらレポートします。

ご覧いただきありがとうございました!