日比谷公園にて | 中屋敷左官工業(株)

日比谷公園にて

先週のこと。

先週は日左連の委員会出席のため、東京に出張しておりました。
その出張に合わせ、日左連青年部戦略室の打合せも組み込み、戦略室委員の原田さんと打合せをしたときのこと。

東京日比谷の某所で打合せを終え、二人でランチ。
その後、こんな場所で二人でデートラブラブ
「日比谷公園」
1

スタバでコーヒーを買ってきて二人でベンチに座りながらの意見交換。
2

最近の私達のトレンドは人材採用と人材育成です。
お互いの採用方法や、育成方法の上手くいっている点、上手くいっていない点を意見交換しました。

日左連誌でも紹介されておりましたが、昨年、原田左官工業所さんは東京都中小企業技能人材育成大賞」を受賞されました。
2

この賞は東京都内の中小企業で技能者の育成と技能継承について特に成果を上げた中小企業等を表彰していて、大賞1社、優秀賞3社、奨励賞7社のなかの大賞を受賞されたんですよ~!
12

すごい!

原田さん曰く、やはり「モデリング」という「今までにない仕組み」がうけたのだろうと。
「モデリング」というシステムで人を育てるということですね。

「モデリング」が全国的に認められたという事で自分の事のように嬉しいです!

私はこのモデリングを「あ~あれは中屋敷がやってるやつね!」と言われたくはないのです。
「青年部でやっているやつね~」でもなく、
私の目指すは「左官業界で人材育成でやっているやつね!」と言われること。

原田さんに、「もっともっと『うちの業界では・・・』ってどんどんモデリングを広めてくださいね~」とお願いしました。

原田さんは左官業界の広告宣伝マンですから。

原田さんのところでも、倉庫二階に研修場を設けており、定期的に「塗り壁トレーニング」をされています。
4

そこで、私が「モデリング」を始めて3年間で掴んでいる「加速成長を生み出すためのの4つの秘訣」を原田さんに伝授しました!

原田さんだけにというのも不公平なので、皆さんにもご紹介したいと思います。

つづく・・・