こんな雨の日は・・・ | 中屋敷左官工業(株)

こんな雨の日は・・・

今日の札幌は、雨です。




中屋敷左官工業㈱-ame



こんな日には、私は日頃たまりがちな事務処理にできる限り時間を使います。


実は経理はすべて自分でやっています。これは、決して自慢できることではないと思っています。


でも、私にとっては分相応かなと感じています。


自分にとっては経理処理をやることにより、日々の会社の体調管理を誰よりも早く知ることができます。


経理をやった方ならきっと分かるかと思いますが、数字をよ~く見ていると見えてくるものがたくさんあるのです。


売り上げ状況、赤字黒字はもちろんのこと、数字を細かく管理すればするほど、現場の動きまでもが見えてきて、問題になる現場は数字を見ているだけで分かってきます。





そしてもう一つ、従業員の日報入力から精算書の入力も私がやっています。この事により、誰が休みを返上して頑張ってくれているのか。もし、欠勤が多い従業員がいたら、早めに対処できるというメリットがあるのです。


みんなが一ヶ月どんな働きをしてくれたのかを誰ひとり漏らすことなく把握できるのです。




会社を引き継いでから続けていることの一つです。