新年明けましておめでとうございます。

昨年は全く手が付かなかったブログですが、今年は久しぶりに頑張ろうかなと思ってます。

1964年生まれなので、今年は年男で厄年です💦そして、還暦を迎える年ということで、忘れられない1年になるかなと思っていましたが、そんな波乱の年明けになりました。

元旦はのんびり過ごすつもりだったのだが、歳のせいだと思うが、結局ゆっくり寝てはいられない💦

早々に目が覚めて腹が減ったので、おばあちゃんの家に朝ごはんを食べに行く。

ばあちゃん作の雑煮。

その下がのっぺ。

なかなか見分けがつきにくいが、食べると結構違う💦

お正月しか食べさせて貰えないので、毎年の楽しみ😊



そして、新潟ルールでお節は大晦日に食べるので、残飯の様になってきたお節💦

写真は大晦日に撮った新品で💦

今年は「別邸涵養荘」の鈴木シェフのお手製の高級おせち(^^)



どれもめちゃ美味しかった。


プラスお餅。

腹一杯朝ごはんを食べて、ゴロゴロしたら、同じ内容のお昼💦

夜はカレーが食べたいから作って、などと勝手なことを言って、またゴロゴロとテレビを見ていた夕方4時過ぎ、突然の地震‼️

一発目に軽いのが来て、その後、過去に経験をしたことのない揺れ‼️

最初縦揺れでその後激しい横揺れ。しかも長い‼️

コレはヤバい‼️と初めて思った‼️

収まって慌ててテレビを見ると、震源は能登。最大震度7‼️新潟は6❗️もっとあった気がするが。

そして、緊急津波警報が出る❗️

初孫を連れた次女が居たので、慌てて全員を連れて避難を始める。

最初に近くの高校まで娘たちが走ったが、高校じゃ津波はどうかなと思い、車に乗って全員で南のイオンをとりあえず目指す❗️

新潟市は、海岸が高台なので、ここを突破したらヤバいんだろうなぁと思う。

新幹線の線路と、高速道路の向こう側まで行けば安心だと聞いたことがあるので、とりあえず安全な場所目指して走る。

元旦の夕方のイオンは当然大混雑。車を入れられそうもないので、バイパスに乗ってとりあえず海から遠くへ向かう。

安田町辺りまで来て、まあ、この辺まで来ればという感じだったので、コンビニで少し腹ごしらえをして待機。

娘たちは津波警報が解除されたら帰る、と言っているが、今までの例からすると多分解除されるのは明日だろうなぁ、と思い地震から5時間近くだった9時過ぎには自宅へ帰る。

途中南のイオンに立ち寄るも、店内は何事もなかったかの様に平和だった💦

自宅は、散らばった棚の中身で大惨事。

何とか片付けて、風呂に入って寝る。

その間も津波警報は解除されず、余震は続く。

テレビで震源の能登の映像が少しづつ入ってくると、新潟は意外に平気だなあ、と思う。

いろんな人から心配のメールが来ていたので、ひと通り返して、1日を終える。

布団に入っても耳の中で地震警報が鳴り響いて、なかなか寝られない💦意外に自分が神経質な事に驚く。

2024年元旦は波乱の幕開けで1日が終わる。元旦から疲れた💦