50数年の人生で多分二番目にお年寄りのドライバーの運転するタクシーに乗った。
一番は随分昔に新潟空港から乗った個人タクシーで、全国最高齢とのウワサのタクシーだった(^^;)
耳が遠いらしく、目的地を伝えるのも一苦労で、やっと走ったと思ったら、物凄く怖くて、途中で降ろしてもらったことを記憶している(^^)v
さて今回は、その時のドライバーさんよりは多少若かった様な気がするが、なかなかのご高齢。
芝公園のホテルから東京駅まで。
話をしても、なかなか何を仰っているのかさっぱり分からない(^^;)
ただ、運転はとても上手で、スイスイと走っていく。
車内が不思議な香りがするのは、おそらく加齢臭(^^;)
一万円札は使えないらしい(^^;)

横浜から新宿まで、湘南新宿ラインのグリーン車というものに初乗車した。
ホームでSuicaグリーン券を買わなきゃいけないらしい(^^;)
で、天上のランプのところにSuicaをタッチすると、赤から緑に変わるらしい。
まあ、知らないで乗ったので、車掌さんにお金を払ったのだが(^^;)
グリーン車なのに指定席じゃないことに少し驚く。
横浜から新宿まで、1030円なり(^^;)




昨日はお休みだったので、背脂ではなく、五目あんかけラーメン(^^;)
場所は八珍亭。
一般的に、八珍亭と言えば、味噌ラーメンかレバニラ定食だと思うが、わが家の定番は五目あんかけラーメンか、かつ丼。
特にかつ丼は絶品だと思うんだけどなぁ。
にしても、相変わらず混んでる(^^;)
今日も安定の美味しさに大満足(^^)v
ご馳走様でした(^-^)

味の八珍亭
TEL:0256-72-8096
住所:新潟県新潟市西蒲区仁箇1277-1 
営業時間:10:00~21:00
定休日:月曜,第2・第4火曜
席数:85席 
駐車場:有(第2駐車場もあります)
全面喫煙可
今日は燕の「織蔵」さんでお昼。久しぶりの給脂なので、中華そば脂増し増しを注文。11時の開店と同時に入店したのだが、土曜日でもあり、すぐにほぼ満席(^^;)
太い麺に、甘いスープにタップリの背脂(^^;)
久しぶりの増し増し給脂に満足であった。





麺豪 織蔵 (メンゴウ オリクラ)
0256-47-4772
新潟県燕市井土巻2-235
営業時間 
(平日.月〜土)
11:00〜14:30(L.O)17:30〜21:00(L.O)
(日.祝)
11:00〜14:30(L.O)17:30〜20:00(L.O)
定休日 
月曜日(祝日の場合、翌日火曜日)

人生は半分、青い

テーマ:
この何年か、朝ドラにかなりハマっている。もともとは、余り朝ドラは好きではなく、どちらかというと昼ドラ派(笑)だったのだが。
今回の「半分、青い」にもかなりドハマリ中。いよいよ終わりに近づいてきて、今は1日1日がとても大切な日々。
そんな中、番組中の大スター秋風羽織先生の「人生は半分、青い」を手に入れてしまった(^^;)
「人生の真実を語る!」

アントニオ猪木の詩集を手に入れた時の次位に今ワクワクしている(笑)

物忘れ

テーマ:

最近物忘れが酷かったり、人の名前も覚えられないし、話をしていても「あれなんだっけ」なんてことがやたらと多く、少し頭を使わないといけないような気がするので、とりあえず毎日ブログを書いてみることにした。

もともと三日坊主体質なので、どのくらい続けられるかは定かではないのだが、始めてみることに何かの意義がある(ような気がするが、そんなことはないと思うが)かもしれないので、まあしばらく頑張ってみようと思う。

 

物忘れとか、物覚えが悪くなるとか、年を取ってくると当たり前のような気がするが、逆にどうでもいい昔のことはものすごく鮮明に覚えていたりもする。

仮面ライダーの怪人の名前とか、忘れてしまっても全然困らないことが、自分の脳の七八割を占めているような気がして、もったいなくて仕方がない。

忘れてしまいたい失敗なんかも、なかなか忘れることができない。

パソコンのハードディスクみたいに要らない情報をサクッと消して脳みそを軽くできたらいいのに。

忘れてもいい事や、忘れたい事を、忘れることができるような道具をドラえもんは持っていなかったかなあ。あんきパンとセットにしたら、とても役に立つと思うんだけど。

こんなくだらないことを考えているから、肝心なことを忘れてしまうんだろうなあ。

ホテルの9月度社員誕生会

テーマ:
昨日は恒例の9月生まれの社員誕生会でした。
業務の都合で少し欠席が多く寂しい感じでしたが、まあ、美味しいケーキを食べて、楽しい時間を過ごしました。
9月生まれの皆さん、おめでとうございます(^-^)




今月のケーキは”紫芋のモンブラン”です。

9月1日(土)~10月31日(水)
短い間ですが、秋らしいケーキとなっています。

ホールケーキの販売と同時に、
スパークル店内でもお召し上がり頂けます。
新潟グランドホテル ティーラウンジスパークル

毎年この時期になると「新潟komachi」の「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」にやられる(^^;)
今年はちょっと出遅れたので、今日から少しスパートをかけて、30軒を目指します(^^;)

今日は、会社の近くにある「日の出製麺」
いつも通りチャーハンセット煮干しラーメン背脂トッピング。
背脂を増すと味がとてもマイルドになって、美味。何気にチャーハンも美味しい。
ご馳走様でした(^-^)




「日の出製麺」

0256-64-8883
住所新潟県三条市興野3-20-1
営業時間 11:00~24:00(L.O 23:30)
日曜営業
定休日 無休
カード不可
席数 26席
完全禁煙
駐車場15台
背脂の神様を裏切った訳では無いのだが、お昼に無性にカレーが食べたくて、カレーラーメンの聖地「正広」さんにお邪魔した。
背脂様への義理立てでは無いのだが、カレーラーメンは食べず、カレーライスと
ミニラーメンのランチをいただいた。
家で作ったっぽいビジュアルだが、意外にスパイシーなカレーと、アッサリしたラーメンとの組合せは絶妙。
美味しくいただきました(^-^)




大衆食堂正広 (マサヒロ)
 
0256-31-4103
新潟県三条市石上2-13-38
営業時間 
[火]
11:00~14:30
[水~土]
11:00~14:30 17:00~21:00(ラストオーダー)
[日・祝]
11:00~15:00 17:00~21:00(ラストオーダー)
(ただしスープがなくなり次第終了)
日曜営業
定休日月曜日(祝日の場合は営業)
席数 86席
完全禁煙
駐車場16台