中谷満男オフィシャルブログ Powered by Ameba -9ページ目

明日から神無月!

なかやんです。ニコニコ


九月も今日で終わり明日からは十月(神無月)がはじまります。


いよいよ実りの秋本番を迎えますね。


十月の別称は「神無月」(かんなづき)。


その由来は全国の氏神様がこの月に島根の出雲に集まり氏神不在の月という伝説によるものだとか。


秋は神様もいなくて少し”こころさびしい”ところありますが”食欲の秋””スポーツの秋”でもありますね。


食欲もわき身体を動かすのにいい時期になってきました。


元気が資本!


十月も健康第一で楽しくいきましょう。!



今日もお蔭様で    天恩感謝!(^-^)/



彼岸花!

なかやんです。ニコニコ


「天高く馬肥ゆる秋」!!


台風一過のあとの昨日・今日は澄んだ青空が広がり気持ちのいい天気でした。晴れ


先週はJRの鈍行電車で琵琶湖一周の旅、今週は飛行機で鹿児島の旅を家族で楽しみました。電車飛行機


特に印象に残ったのはこの時期にいっせいに咲きほこる「彼岸花」(ひがんばな)でした。


秋の青空にこの彼岸花が鮮やかに映えて、とてもきれいでしたよ。目


この花は別名「曼珠沙華」(まんじゅしゃげ)とも呼ばれていますね。


その意味は「天上に咲く赤い花」。


小さい頃、この花はお墓の近くで多く見かけ、花に毒があるとか、また葉がないこともあって、何となく不自然で気味の悪さを感じていました。


大人になってから大変縁起の良い花なんだと知りました。


今は秋の花として、大好きな花のひとつになっています。


秋本番!まだまだ楽しみたいですね。ニコニコ



今日もお蔭様で    天恩感謝!(^-^)/



敬老の日!

なかやんです。ニコニコ


今日は朝早く起きて天満の八軒家(渡辺津)まで散歩してきました。


大川が流れるほとりで風を感じながら空を眺めると空には一面にうろこ雲が広がり、夏から秋への移り変わっていくの感じます。


季節は二十四節気の白露に入り、七十二侯は「鶺鴒鳴」(せきれいなく)。


鶺鴒はチチィ、チチィ、チチィと鳴く、尾の長い白黒のよく見かける小鳥ですよね。


先日、青春18切符での旅で山陰線の田舎の駅でも見かけたました。電車


鶺鴒が鳴き始めるという意味ですのでこの時期、よく鳴くのかも知れませんね。!?



今日九月十五日は「敬老の日」です。!!


日本の65歳以上の高齢者は現在3296万人になったそうです。


総人口の占める割合は25.9%でほぼ4人に1人の計算ですかね。


人数、割合とも過去最高だそうですが我ら団塊の世代が要因とのこと。


敬老の日が法律で祝日に定められたのは昭和41年。当時の日本人の平均寿命が男性は68.35歳、女性が73.61歳だったとか。


今年67歳になった自分の歳にあまりにも近いのにびっくりです。ビックリマーク


これからは「一日一日を大事に生きて行こう!」とあらためて思う今日この頃であります。汗



お蔭様で今日も   天恩感謝!(^-^)/




ありがとう!

なかやんです。ニコニコ


久し振りのブログ更新となりますね。あせる



外は雨が降っています。雨


今年の夏が雨が多くて何年か振りの冷夏だそうですね。


熱帯夜も極端に少なく、クーラーのない我が家にとっては寝苦しい夜のない夏でした。


早、季節は秋で九月(長月)を迎えていますがこれから夏場の疲れがどっと出てきますのでお互い健康管理には十分気をつけていきましょう。!!




『ありがとう』ということばが大好きで人様に対し自分でもよく使わせてもらっています。


先日、大阪の街でこのことばに関しての広告を見つけ、いいなと思って手帳に書きとめておきました。


みなさんに原文のままご紹介したいので引用させていただきます。



      「ありがとうございます。」


      なんて”素敵”な響きでしょう

      ことばは言霊。

      このことばには愛があります。

      愛あることばには

      善い波動があります。

      善い波動は、人を幸せにします。

      幸せになるとこころが

      まぁるくなります。

      まぁるいこころに

      ありがとうございます。


      たくさんの人に

      伝えたい・・・。


      幸福を呼ぶ魔法のことば



どうですか?とてもいいですよね。


この広告があったところは地下鉄四つ橋線「本町」駅内のホームです。


機会があれば一度見つけて直接感じてみて下さい。



お蔭様で今日も   天恩感謝!(^-^)/



綿花!

なかやんです。ニコニコ


立秋から今日は「処暑」に入りました。!!


残暑は続くものの朝の風や夜の虫の声に秋の気配を感じる頃になりましたね。


そして、8/23~8/27ころの七十二侯は「綿のはなしべ開く」です。


その意味は綿の実の包みがはじけ、白い綿毛が顔をのぞかせるころとなります。


綿の木は7月から8月にかけて淡く黄色の美しい花を咲かせた後に実をつけ、その実がはじけて白いふわふわした綿毛に守られる種子が跳び出します。この綿糸を紡(つむ)ぐと木綿の糸や布になるんですね。


昔、「木綿のハンカチーフ」という歌が流行りましたが木綿は素朴で自然なイメージがしますかね。



大阪では「河内木綿」が有名だそうです。


なかやんの好きな演歌の歌詞にも出てきますよ。ビックリマーク



   ~河内木綿の  ふる里育ち 音譜


        今では機(はた)織る  音さえないが音譜


            心は綿の  花に似て音譜


                無垢な気性が  清々しいよ音譜


                         ・・・


                         ・・・     ~


               「河内人情」 (歌 三門忠司)より


久し振りに「河内人情」の歌を稽古したくなりました。カラオケ



今日もお蔭様で   天恩感謝!(^-^)/