彼岸花! | 中谷満男オフィシャルブログ Powered by Ameba

彼岸花!

なかやんです。ニコニコ


「天高く馬肥ゆる秋」!!


台風一過のあとの昨日・今日は澄んだ青空が広がり気持ちのいい天気でした。晴れ


先週はJRの鈍行電車で琵琶湖一周の旅、今週は飛行機で鹿児島の旅を家族で楽しみました。電車飛行機


特に印象に残ったのはこの時期にいっせいに咲きほこる「彼岸花」(ひがんばな)でした。


秋の青空にこの彼岸花が鮮やかに映えて、とてもきれいでしたよ。目


この花は別名「曼珠沙華」(まんじゅしゃげ)とも呼ばれていますね。


その意味は「天上に咲く赤い花」。


小さい頃、この花はお墓の近くで多く見かけ、花に毒があるとか、また葉がないこともあって、何となく不自然で気味の悪さを感じていました。


大人になってから大変縁起の良い花なんだと知りました。


今は秋の花として、大好きな花のひとつになっています。


秋本番!まだまだ楽しみたいですね。ニコニコ



今日もお蔭様で    天恩感謝!(^-^)/